大人女子向けスクール水着「アシンメトリースカートワンピース」(フットマークの発表資料より)

写真拡大

ポッチャリの体型を隠したいけど、可愛くオシャレに水着を着こなしたい――。そんな贅沢な「大人女子」にために、水泳用品メーカーのフットマークは大人の女性のためのスクール水着の予約販売を2017年6月8日に開始した。

もともと少女のためのスクール水着を作っていたが、購入者を調べると大人が意外に多いことから、「大人女子」向けの販売を始めた。

子ども用より7割売り上げ増の理由は

同社の発表資料によると、水着は「アシンメトリースカートワンピース」で、サイズはS〜6Lまでの8サイズを展開。カラーはノーコンとブラックの2色。ターゲットの女性として次の人々を対象にデザインした。

(1)フィットネス水着によくある花柄や明るいカラーの水着が苦手。
(2)ビキニ姿になるのが恥ずかしい(露出したくない)。
(3)しかし無地の水着も着たくない。
(4)プールや海に行くのは年に数回。どちらでも着られる水着がほしい。

同社では4年前から今までにないスクール水着として、ネット販売限定で「ダブルフレアスカートワンピース」や「ダブルフリルスカート」タイプなどを作ってきた。ところが、購入層を調べると大人が一定の割合を占めていたため、2016年に初めて大人の女性に絞ったスクール水着を販売すると、子ども向けより約7割も売り上げが伸びた。「体型が隠せる」「シンプル」というスクール水着の特徴と、フィットネス水着やレジャー水着と比べ価格が控えめな点がうけたようだ。第2弾の今回は、さらに「エレガント」と「健康的なセクシー」を加えた。