【家飲みのおともに☆】香ばしく焼いた「ささみチャーシュー」がヘルシー美味!

写真拡大 (全4枚)

ささみをもっと有効活用♪


ヘルシーな食材として日々の食卓へ取り入れることも多い「ささみ」。実はとても簡単な方法で、おつまみとしても楽しめることを知っていますか?本日ご紹介するレシピは、まさにビールにぴったりな、ささみチャーシュー!あっさり印象の強いささみですが、ヘルシーながらもお酒がすすむ一品に仕上げることができるんですよ♪

特別な調味料は一切不要!


使う調味料は、醤油と酒、にんにくチューブ。この3つでささみに下味を漬けていきます。10分くらい置けるとベストですが、急いでいる時はすぐに焼いても◎。こんがり焼き色をつけた方が美味しいそう。


万能!ささみチャーシュー

by S...Y

これさえあれば、サラダ・チャーハン・雑炊の具、冷やし中華なんでもOK♪

アレンジ豊富な優秀さ


このレシピのつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「味シミシミで柔らかくできました!おいしい(^q^)」と喜ぶ声が。なかには、「いい匂いー♡ラーメンのトッピングにします♡」など、他のレシピ用に活用する人も!


にんにくがほんのり効いた味わいは、あとをひくうまさ!冷凍保存が可能なので、多めに作っておくと、おつまみだけでなくサラダや炒飯の具材としても万能に活躍してくれます。ちょっと時間のある夜に、常備菜を作る感覚でトライしてみてはいかがでしょうか?

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。