自立してる人が好き!高収入バリキャリ女子に対する男子のホンネ

写真拡大

こんにちは、コラムニストの愛子です!

一昔前は「女性が稼ぎ過ぎるとモテない」なんてイメージが強かったと思います。
でも女性の社会進出がますます進み、高収入女性が増えていくにつれ、男性が持つ高収入女性のイメージも変わりつつあるのではないでしょうか。
仕事も恋愛も譲れない! というパワフルな女性にとっては、気になることかと……。

そこで今回は、自分より高収入な女性についてどう思うか、率直な男性の意見を聞いてきました!

●マイナスイメージ

『稼いでいない男をバカにしているんじゃないかと思ってしまう。俺に稼ぎがあればいいけど、今はまだそこまでないから、引け目を感じる』(32歳/金融)

『稼ぎの少ない男を見下していそう』(25歳/飲食)

『いいものを知っていそうだから、庶民のデートじゃ喜んでもらえなさそう』(26歳/運送)

『自信満々でプライドが高そう。かっこいいと思うけど、付き合いたいとは思わないかも。守ってあげたくなることがなさそうだから、好きにならない気がする』(28歳/飲食)

稼ぐことにプライドを持っている男性にとっては、自分より収入の高い女性はやはり脅威となるのかも?
高収入女性へのイメージが変わりつつあるとは言え、自分のほうが稼いでいたいと考える男性 も、まだまだたくさんいるようです。
男性に稼いでほしいという女性にとっては、ほっと出来る意見なのでは?
 

●プラスイメージ

『頼もしい。俺の稼ぎだけを当てにされると結婚するのが不安だけど、パートナーが稼いでくれていると安心』(28歳/福祉)

『かっこいい。尊敬できる』(29歳/製造)

『一緒にいるといい刺激をもらえそう。俺も頑張ろうって思える気がする』(30歳/メーカー)

『稼いでいるってことは、それだけ一生懸命仕事したり、勉強したりしてきた証拠。単純に凄いなと思う』(29歳/商社)

『自立してそうでいいと思う。金銭面も含めて、色々と頼られ過ぎるのは荷が重いから、結婚するなら稼いでいる女性のほうがいい』(29歳/旅行関係)

『稼いでいるってことは、責任を持って仕事をしているってことだと思う。責任感がある人は男女問わず好きだな。付き合うならそういう女性がいい』(36歳/コンサルティング)

収入が高いからというわけではなく、仕事を頑張っているところに魅力を感じる男性は多いようです。
また、収入がある女性とのほうが結婚に踏み切りやすいと考える男性はかなり増えているみたい。
自分の収入だけで家庭を支えていくことを負担に感じている男性が多い のかな、という印象でした。

●現代男性は、女性と対等でいたい?

少し前まで「男女平等」を強く訴えてきたのは女性のほうでした。
しかし今や、男性のほうが男女平等でいたいと考えているのかもしれませんね。

社会的には男性と対等でいたいけれど、恋愛関係においては男性に守られたいと願う女性は多いもの。
その望みをズルいと感じている男性は多いようです。
そんな理由もあってか男性に頼り切りの女性より、バリバリ働きしっかり稼ぐ女性の好感度は上がっているみたい。

バリキャリ女子には朗報ですね!

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)