クセがすごい! コアファンに選手実況を分析されるカリスマ下田MC「イブラヒモビッチィィーーー(↑)みたいな?(笑)」《Foot!Meeting》

写真拡大 (全2枚)

▽国内唯一のデイリーサッカーニュースであるJ SPORTSの人気番組『Foot!』。毎年恒例となっている『Foot!Meeting』の公開収録が6日に東京・大崎駅近くのスポーツバーである『THE FooTNiK Osaki』で行われ、出演者たちが様々な話題でフットボール談議に花を咲かせた。

▽今回の出演者は、『Foot! WEDNESDAY』でお馴染みの下田恒幸MCとお笑い芸人のワッキー、そしてユーモラスな解説が人気の玉乃淳氏の3人。約80人の公開収録参加者の前で、約1時間30分にわたって笑いの絶えないトークを繰り広げた。

▽終盤には、公開収録に参加した観客の人からの質問タイムが設けられた。メリハリのある実況で多くの視聴者から支持される下田MCは、熱心なファンから以下のような質問を受け、自身の実況スタイルについて触れた。(※以下敬称略)

(C)CWS Brains,LTD.


――下田さんの大ファンなんですが、実況の際、旧ユーゴスラビアあたりの選手で、最後に“チ”が付く選手の呼び方が大好きなんです。実況していて“気持ちいい”選手はいますか?

下田「僕の“チ”が好きなんですか(笑)。(ゴール決めたときの)レリッチーーー(↑) みたいなヤツですか?(笑)」

ワッキー「物凄いコアなファンだねー」

下田「イブラヒモビッチィィーーー(↑) みたいなヤツとか?(笑)」

下田「(実況していて気持ちいい選手については)響きというか、動きと僕のコメントがピッタリと合ったときは気持ちいいですね(笑)。ルーニーのトラップからシュートの場面で、止めたときに(ウェイン!)、蹴った時に(ルーニー!)みたいな(笑)」

――ラツィオのミリンコビッチ=サビッチは、必ず両方(ミリンコビッチとサビッチ)実況されてますよね?

下田「それはね〜。必ずフルで言っています!(笑)」

ワッキー「それで言うと、日本人で苗字と名前の相性が良い名前だなと思う選手がいるんですよ」

下田「誰ですか?」

ワッキー「矢野貴章(笑)。矢野貴章のことって、必ず矢野貴章ってフルで言わない? 矢野で止めないし、貴章っていう人もたぶんいないし(笑)。フルネームで呼ばれる人って多分、凄くいい名前だと思うんだよね。あと誰だろう?」

玉乃「鈴木啓太」

ワッキー「あー、でもそれは(選手名で)鈴木が多いから!(笑)」

玉乃「そういうことです…(笑)」

▽そのほか、今回の『Foot!Meeting 2017』では、「U-20ワールドカップの日本代表」、「チャンピオンズリーグ決勝のレビュー」「Foot! WEDNESDAYのベストイレブン企画」などをテーマに、3人が絶妙な掛け合いで会場を盛り上げた。

▽フットボールファンにとって楽しめるはずの内容になっている『Foot!Meeting 2017』。初回の放送予定日は6月9日の午後10時からなので、是非ともご覧いただきたい。

◆Foot!Meeting 2017初回放送

▽6月9日(金)

午後10:00〜午後11:00

(J SPORTS 2)