白くてツルツル「稲庭うどん」秋田美人なビジュアルに夢中★〜秘密のケンミンSHOWから〜

写真拡大 (全4枚)

ツルツルとした喉ごしで、サッパリいただけるうどん。6月8日放映の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)では、香川県の讃岐うどん、群馬県の水沢うどんと並ぶ、日本三大うどんと言われている「稲庭うどん」が登場!秋田美人の肌を連想させるような白くて透明感のあるルックス。うどんとは思えないほどの細さと、繊細な味わいが特徴の稲庭うどんの秘密を解き明かします!

隠れたうどん王国・秋田!


秋田県と言えば、プルプルの目玉焼きと福神漬けというユニークなトッピングの「横手やきそば」が有名。横手やきそばは、言わずとしれた日本の三大焼きそばのひとつですが、実は秋田は乾うどん・そば支出金額が全国第2位という隠れたうどん王国!その人気を一手に担っているのが、「稲庭うどん」です。

秋田県内では250軒以上の店舗で提供されていて、そうめんやひやむぎのように麺が細いのに、コシがあるのが特徴。それはしっかりした弾力を出すために半日かけて生地をこね、完成までに3日もかかるから。ざるうどんで食べると、ツルツルとした舌ざわりと喉ごしが楽しめて絶品!ざるうどんは、定番のしょうゆダレとごまダレで食べるのもテッパンなんだとか。

実はホットがスタンダード!?


ざるで食べるイメージが強い稲庭うどんですが、実は本場・稲庭町ではかけうどんで食べるのがスタンダード!厳しい寒さが訪れる稲庭町では、夏でも温かいかけうどんを食べるという人も少なくないのだとか。クックパッドにも稲庭うどんのレシピがありましたよ。いくつかご紹介しましょう!

山菜&梅干しでサッパリと♪


手軽に本格♪山菜と鶏の梅のせ稲庭うどん♡

by match29

山菜を使って、そばならぬうどんを作りました。笑

夏バテ予防にいかが?


スタミナ系 稲庭うどんのジャージャー麺

by shushutoi

シンプルな食べ方が一番おいしい稲庭うどんですが、たまにはこんなスタミナ系いいですよ♪

トマトの酸味がクセになる〜!


稲庭うどんdeトマトカレーつけめん

by ガメコ

地元秋田のツルツル稲庭うどんをトマトカレーでつけ麺風に♡今が旬の枝豆も添えて!

いかがでしたか?普通のうどんに比べて細くて平べったい稲庭うどんは、生パスタのような食感。秋田ではカルボナーラやアラビアータなど、パスタとして提供しているお店もあるというからビックリ!こちらもぜひ、チェックしてみてくださいね。(TEXT:森智子)