アプリで出会った男性に恋…!上手に進めるためのポイントって?

写真拡大



最近ではテレビCMなどでも見かけることが多くなった、マッチングサイト・アプリからの恋。職場に出会いがなかったり、条件を絞って効率よく恋人探しをしたい女性にとってはピッタリのツールでしょう。しかしSNS上の出会いだからこそ、注意深くならなければいけないこともあるようです。そこで今回は「アプリで出会った男性との恋愛を発展させるコツ」についてまとめてみました。

■1.相手に合わせる

「タイプの男性とマッチングしたので、自分の趣味や休日の過ごし方について送ってみたんです。そしたら『俺、真逆のタイプだわ…』と言われて返事が来なくなってしまいました…」(24歳/化粧品関係)

マッチングサイトでは、メッセージのやり取りが命。彼から連絡が来なくなるということは、あなたに興味がなくなったのと同じこと。1回無視をされてしまうと、もう一度やり取りをするのは難しくなってしまいます。最初のうちは彼から返信が来るように、会話の内容もできるだけ合わせたほうが良いでしょう。「どうしても彼氏がほしくて…」など、重い話をするのもNGです。彼から「この子とは話が合いそうだな」と思ってもらえるように、自分を抑えておきましょうね。

■2.連絡先はきちんと交換する

「マッチングサイトでやっと理想の人とやり取りができるように!でも彼がある日突然そのサイトを退会してしまったんです…。LINEなども聞いていなかったので、コンタクトの取りようもなくてすごく後悔しました」(27歳/福祉)

「流行っているからなんとなく」という理由で、マッチングサイトをはじめる人も少なくありません。そのためやり取りしている女性がいても、あっさり退会してしまう男性も…。彼のことが気になっているのであれば、勇気を出して自分からLINEなどを聞いておくべき。そのほうが彼に本気度も伝わるはずですよ。

■3.まずはデートをしてみる

「サイト上で好きになった人と、実際にデートをしてみた。そしたら体型とか喋りかたとか、なんか思っていたのと違ったんだよね…。SNS上のやりとりでダラダラ彼を好きでいたらそれこそ時間のムダだったから、早めに1回会ってみて良かったと思った」(29歳/金融)

友達の紹介で出会った人でも、LINEはしていたけれど、自分の中で彼を美化しすぎてしまったのか「会ってみたらなんか違った…」ってこと、現実でもありますよね。マッチングサイト上に写真が載っているからといって、鵜呑みにしすぎるのも良くありません。もしかしたらあなたが思っていた雰囲気とは、全然違うタイプの彼かもしれませんよ。彼とそこそこ仲良くなれたら、実際にデートをしてみましょう。日中にさくっとランチに行くだけでも、彼の人となりがわかるはずですよ。

■4.でもあまりのめりこみすぎないで!

「顔も年収もそこそこの彼と、イイ感じのメッセージが続いた。『これはもしかしたら付き合えるかも…』と思った矢先、『元カノとやり直すことになりそう!』と言われてしまいました…」(26歳/販売)

マッチングサイト上でのやり取りが円滑に進んでいるからといって、彼もあなたに本気で恋してくれているとは限りません。中には「本命の彼女はいるけれど、暇つぶしにアプリに登録してみた」という男性も存在します。「うまくいけばラッキー☆」くらいの気持ちで、彼にあまりのめり込まないようにするべきでしょう。

■おわりに

彼に直接会わないうちから「運命の人かも!」と舞い上がってしまうと、あとで自分がショックを受けることになってしまいます。マッチングサイトからの恋だからこそ、自分を見失わず、冷静に段階を踏んでいきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)