Kstyle&InterFM897「Refill Korea!」連動企画…古家正亨&CLC「KCON公開収録」のアフタートーク!

写真拡大 (全5枚)

古家正亨さんがDJを務めるInterFM897「Refill Korea!」では、毎週オススメの韓国観光スポット情報や、豪華ゲストが登場。5月26日の放送では、5月19日、20日、21日の3日間、幕張メッセ国際展示にて開催された「KCON 2017 JAPAN」より、CLCとの公開収録が行われました。そこで、Refill Korea!とKstyleでコラボ企画第3弾を決行!

「Refill Korea!」ラジオ収録が行なわれたのはKCON初日の19日。この日、CLCは「KCON 2017 JAPANセレモニー」にも登場し、豪華ステージに華を添えました。「Refill Korea!」収録ブースでは、開始時間前からすでにファンが座席を埋めており、古家さんとCLCがどんなトークセッションをしてくれるのか楽しみにしている様子。そしてステージとはまた一味違う、メンバーの素顔が垣間見られる貴重なチャンスに、ファンの胸は高鳴っているようです。

そしていよいよ! 古家さんが登場し、CLCのメンバーを呼び込んで公開収録のスタートです!

収録は笑いの絶えないトークが展開され、観覧しているお客さんとのやりとりはとても新鮮でした。ゲームで優勝したスンヒさん、商品はメンバーと分け合ったのでしょうか?(笑) そして気がつけばブースに入り切らない立ち見のお客さんがいっぱいでした!

古家:ラジオの公開収録は終了しましたが、ここからは僕がKstyleのライターとして「Kstyle特別インタビュー」を行わせていただきます! さっそくですが、日本のラジオに出演された感想をお願いします。僕とのトークセッションやゲームの感想も良かったらお願いします。

スンヨン:私達が日本の活動する時はよく古家さんご一緒させてもらっています。とても光栄です。古家さんとお仕事する時はとても気持ちが楽なんです。そして力も出ます!

古家:わ〜古家さんが聞いたら喜びますね〜(笑) あくまで僕はKstyleのライターとして言っています。

会場:(笑)

ウンビン:私は練習室で日本語の練習を頑張っています。その成果を活かして、今日は日本のファンの皆さんとさらに通じ合えたと思いました。

ソン:久しぶりに日本に来てステージに立つのは緊張しましたが、古家さんとは家族のような関係だと思っているので、リラックスして普段はお話ししないようなことも打ち明けられた気がします。

ファンの皆さんはどんな姿でも私たちを応援してくれるありがたい存在

古家:ありがとうございます。では歌のステージとは違い、ファンの皆さんの前で公開収録を行った感想はいかがでしょう。

スンヨン:日本では、このような形式は初めてだったので緊張しましたが、古家さんとファンの皆さんのおかげで楽しく参加できました。

古家:ちなみに今日は古今東西ゲームをやりました。優勝されたスンヒさん、一言お願いします!

スンヒ:私は普段、メンバーとゲームをしても1位になったことがないんです。だけどゲームの最終対決がエルキーだったので、(お題「韓国の食べ物」に対して)韓国人として負けるわけにはいかない! と幼少時代からの記憶を呼び覚まして闘いました(笑)

会場:(笑)

古家:本当にお見事な解答でした。さてCLCの皆さんは最新カムバック曲「トッケビ(鬼)」からイメージチェンジをされましたが、同時に心の変化などもありましたか?

スンヨン:そうですね、これまでのコンセプトとガラリと変わったので少し不安はありましたが、ファンの皆さんはどんな姿でも応援してくださることが分かったので、今はとてもありがたい気持ちでいっぱいです。

古家:ではイェウンさんはいかがでしょう?

イェウン:スンヨンさんと同じ意見です!(笑)

ユジン:私たちが韓国で活動する時に、日本のファンの皆さんがたくさん応援に来てくれます。それは本当に驚きました、でも嬉しかったです。

エルキー:心に大きな変化はありませんでしたが、ファンの皆さんは少し驚いたみたいです。

古家:日本で行なわれる「KCON」には2回目の参加となりましたが、昨年に比べて違うなと感じたことなどありましたか?

スンヨン:昨年は何もかもが初めての事で、すべてのことに緊張しましたけど、この一年で日本語も勉強しましたし、昨年より少しはうまくできたんじゃないかな? と思います。

ユジン:はい、私も2回目の参加なので、昨年よりは気持ちに余裕がありました。

古家:心に余裕が生まれたということで、今回の来日で個人的に楽しみにしていることがあったら教えてください。

イェウン:昨年の「KCON」に参加した時は、遊ぶ時間がなかったんです。だから、今回はこのイベントで遊んで思い切り楽しみたいです!

「“プチあげ〜♪”を覚えて帰ります!」

古家:ぜひ楽しんでいってください! そんなCLCの皆さん、最近覚えた日本語はありますか?

ソン:はい!私は「ありよりのなし」です!

古家:え!? 僕日本人だけど知らない言葉かもしれません! 会場の皆さんでどなたかわかりますか? 流行語かな?
※最終的にお客さんの知恵を借りて「有り寄りの無し」と判明しました。

イェウン:私はブルゾンちえみさんの「新しいガム、食べたくない?」です(照) 最近は私とスンヒお姉さんの朝の挨拶になってるんです(挨拶のやり方をその場で披露してくれました!)。

エルキー:私は今日この会場で覚えたいので、ファンの皆さん教えてください!

客席:プチあげ!(少しテンションを上げるという意味)

エルキー:プチあげ〜〜♪ かわいいですね、覚えました!

スンヨン:私は最近日本の料理番組をよく観ているので、調理方法の日本語を覚えました。混ぜる、炒める、千切り、みじん切り!

会場:拍手

ユジン:私は以前習った「甘くて酸っぱい」です。このフレーズを聞いてから、日本語に興味を持ちました。

古家:皆さんそれぞれ個性的な日本語を覚えているようですね。残念ですがここでお時間となりました。CLCの皆さんありがとうございました! まだ「Refill Korea!」に遊びに来てくださいね!

CLC:ありがとうございました〜!

撮影:沼田 学

■番組情報
InterFM897「Refill Korea!」
毎週金曜日 23:30〜24:00
DJ:古家正亨
InterFM897周波数:首都圏エリア89.7 MHz
番組サイト:http://www.interfm.co.jp/refill/