ASICSの新感覚イベントで、東京のド真ん中をアドベンチャー体験!!

写真拡大

爽やかな風が吹き抜ける新緑の季節。天気のいい日は特に、ランニングでリフレッシュ&いい汗をかきたくなりますよね。いつも走っているコースもいいけれど、少し目線を変えて新しいルートを探してみるのも、ランの醍醐味の一つ。そんなランの楽しみを2倍にも3倍にも広げてくれるイベントが銀座で開催されるらしい…という気になる情報をYOLO編集部はキャッチ。どんなイベントなの?? と興味津々なFLY’sの葉月、エイジアと一緒にTeam YOLOで参加してきました!

そのイベントは、ASICSの新感覚イベント「FIND Adventure」。ルールは簡単で、スタート前に配られる地図とチェックポイントシートをヒントに、制限時間内に各チェックポイントをめぐり、獲得したポイントの合計点を競うというもの。制限時間は3時間! ポイントは全部で20個あるけれど、時間内に全部クリアするのは難しそう・・・そうなると、効率よく高得点を取るにはどのルートでポイントをめぐるべきか・・・? チームごとに作戦を練って、体力と頭脳、そしてチームワーが必要な、なかなかエキサイティングなイベントなのです!

Team YOLOは、最高点がゲットできる甘味処の『彦九郎』を目的地に、ルートを設定。スタートして最初に向かったのは、一番近いチェックポイント「アシックスストア東京」。指示に従い、「ランニングのポーズ」をとって写真をパチリ! 「これでいい?」「早く撮って〜(笑)」と初っ端から盛り上がる葉月&エイジア。まだ人もまばらな銀座の街を走るのも新鮮で気持ちがいい!

チェックポイントによっては、お題が設定されているところも。「はとば公園」では坂本龍馬、新撰組の沖田総司から出題されたクイズに見事正解!

そんなポイントごとの”お楽しみ”もさることながら、「こんなところに駅舎の跡があったんだ」「『水天宮前』って意外と近いんだね」と、街を走りながらいろいろな発見があるのも、このイベントの楽しみの一つ。

そして! ようやく本日の最高ポイント地点『彦九郎』に到着〜! 名物「とらやき」がもらえる特典もあって、疲れも吹き飛び2人とも笑顔に。さぁ、あとはゴールを目指して頑張って帰るぞ〜!

戻りながら、立ち寄れるチェックポイントは貪欲にゲット! 景観がまるでニューヨーク! という「隅田川テラス」にて。NとYのポーズでパチリ! のんびりしてると時間がなくなりそう! ということで、早々にゴールを目指して銀座へ向かいます。

最後の最後で、滑り込み! 「アシックス ウィメン マロニエゲート 銀座2」マロニエゲートのASICSショップで得点をゲットして、「あと何分?!」「7分!」と声を掛け合いながら・・・制限時間5分前にゴーーール!

3時間、東京の街々を走った葉月とエイジア。「今まで知らなかった東京が発見できて、楽しかった〜。1人で走るより、作戦練ったり、励まし合って走れたからあっという間の3時間だった!(葉月)」「ランは実はちょっと苦手だったんだけど・・・今日は夢中で走っちゃった! このイベントに参加したから行けたスポットやお店もいっぱいあって、大満足です(エイジア)」。2人とも達成感200%の笑顔を見せてくれました。

東京のど真ん中を気持ちよく疾走できる『FIND adventure』は、東京の意外なスポットと巡り合えたり、仲間との絆も深まる新感覚ランイベント。街ランの醍醐味をも教えてくれるこのイベント、おすすめです! 次回もぜひ参加したい! そして優勝を狙うぞ! と、編集Sもその魅力にすっかりハマってしまったのでした。

撮影:依田裕章 ライター:酒井あやこ