男性が「長年付き合った彼女」と別れる理由3つ

写真拡大

彼氏と交際3年以上になる女性の中には、彼氏に飽きられてないか、突然振られないか……と心配している人もいるのでは? 実際に「長すぎた春」という言葉があるように、交際期間が長すぎたため、結婚にいたるまえに別れてしまうカップルもいます。ではそうならないためにはどうすればいいのでしょうか? 今回は、長年付き合った彼女と別れる男性の気持ちや長年付き合った相手と復縁する方法について、男女心理に詳しい織田隼人さんの解説を紹介します。

■男性が、長年付き合ってる彼女と別れる理由&対策

まずはじめに、長年付き合った彼女と別れる男性の本音について見ていきましょう。女性と3年以上付き合ったことがある男性371名に、彼女と別れた理由について聞いてみました。また、男性が別れたいと思う理由への対処法について織田さんのアドバイスも一緒に紹介しているので合わせて要チェック!(※1)

◇心変わりしてしまった

・「他に好きな人ができてそちらを選んだ」(28歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分に他に好きな人ができたから」(37歳/小売店/その他)

理由として多くあがったのが「心変わり」でした。女性からしたらなんとも切ない理由ですよね。しかし、理想の異性に突然出会ってしまったら……心がグラッと揺れるのは女性も同じではないしょうか。

★心変わりされないためには?

○彼に対して「甘える」

「心変わり」対策としてもっとも有効なのが、彼にとって「代わりのいない女性」になることです。唯一無二の存在になることで、心変わりしそうになっても「結局俺には彼女しかいない!」と、思いとどまらせるきっかけになります。

「代わりのいない女性」になるには、彼にたくさん「甘える」こと。男性は、「ほっておけない!」と庇護欲(ひごよく)をかきたてられる女性に対して「彼女には俺が必要だ」と強い使命感を感じます。そしてこの使命感が転じて「彼女には俺しかいない、俺には彼女しかいない」と考えるようになります。

◇マンネリ化してしまった

・「マンネリ化して相手に優しくできなくなったから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いに倦怠期になってしまった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

交際の長いカップルを襲う問題といえば「マンネリ化」ですよね。刺激を感じなくなる=関係性が安定した状態でもありますが、異性として見られない、扱われなくなるのは悲しいものです。

★マンネリ化しないためには?

○「癒やし」を与える

マンネリ化するというのは、お互いの心が安定してきた証拠。ドキドキは減りますが、その分「癒やし」を実感できるようになります。ですので、マンネリ化してきたときこそ彼の耳掃除をしてあげたり、お互いにマッサージをし合ったりなど、「癒やし合える」関係性を構築しましょう。

癒やし合える関係性になることで、「じんわりした長期の愛情」が沸き起こってきます。すると「ずっと一緒にいたい相手」として、穏やかで深い関係を築けます。

◇ケンカが増えた

・「付き合って3年がすぎて同棲をしたらケンカばっかりに」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いのことを考えることができなくなり、ケンカが多くなってきたため」(29歳/不動産/営業職)

付き合いが長くなると、お互いに遠慮や配慮がなくなりケンカに発展することも増えるでしょう。その都度話し合って仲直りできるカップルであれば問題ないですが、なかには破局を向かえるカップルも……。「ケンカするほど仲がいい」とは言いますが、ケンカのしすぎは別れの理由になるようです。

★ケンカを減らして仲よく過ごすには?

○「しかたないなぁ」を口癖にする

長期間付き合ったカップルのケンカは、たいていが「くだらない」ことです。なぜくだらないケンカを頻発するようになるのか。それは親しくなりすぎた結果、「相手は自分のことをわかってくれて当然」と思うようになるからです。相手に対して求めるハードルが上がるため、それに比例してケンカが増えていきます。

そこでケンカをしたら、「しかたないなぁ」とつぶやくようにしましょう。これにより相手に求めるハードルを下げていくことができます。

■復縁したい……元サヤに戻るカップルはどのくらい?

ここからは長年付き合った彼氏に振られてしまって復縁を望んでいる女性向けに、復縁するカップルがどのくらいいるのか紹介します。付き合いが長いカップルと言えば、一緒にいた時間が長かった分、別れた後のダメージも大きそうですよね。また、「やっぱり相手が忘れられない!」と復縁する可能性も高そうですが、実際はどうなのでしょうか?(※2)

Q. 交際3年以上付き合った女性と別れて、その後復縁した経験がありますか?

はい29%
いいえ71%

アンケートの結果、女性と3年以上付き合った経験のある男性のうち、その彼女と別れて、その後復縁した経験のある男性は約3割でした。復縁した理由について詳しく見ていきましょう。

◇復縁した理由

☆彼女以上の人はいない! 彼女のよさを再確認

・「別れてから改めて、彼女のことが素晴らしい人だったと気づいたからです。」(30歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「やっぱり彼女以上の人に出会いがなかったから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

別れてから相手のよさに気づく……あるあるですよね。長く一緒にいると、どうしても相手のアラばかりが目に付くようになってきます。お互いのよさを再確認するために一度離れるのはアリ!?

☆寂しかったから

・「いつも一緒にいたのに急にいなくなって寂しくなったから」(37歳/小売店/その他)

・「長年付き合うと、いなくなると寂しくなるから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

楽しいときもつらいときも……いつも一緒に過ごしていた相手が居なくなって、寂しくなったという人も。たしかにクリスマスやお正月など、イベント時は元恋人を思い出して恋しくなる瞬間ですよね。

☆離れがたかったから

・「昔からの知り合いで、離れがたい感じがあった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「長年付き合うと、いなくなると寂しくなるから」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

長年付き合った相手とすっぱり別れることができる人は、男女ともに少ないのではないでしょうか? 共有した思い出や感情が多すぎて、離れがたく思ってしまう気持ち、わかりますよね。

☆彼女が忘れられなかったから

・「彼女のことが忘れられなかったから」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

シンプルに彼女のことが忘れられなかった、という人も。別れてみたものの、気づいたら彼女のことばかり考えていた、というパターンでしょうか。

<元サヤに戻った理由>
・彼女以上の人はいないと思った
・寂しかったから
・離れがたかった
・忘れられなかった

■彼氏が忘れられない! 長年付き合った相手と復縁する方法

長年付き合った相手と別れても、約30%の人は復縁することがわかりました。ということは方法次第では復縁できる可能性は期待できそうですね。最後に、長年付き合った相手と復縁する方法について、織田さんのアドバイスを紹介します。

◇半年くらい期間を置いて連絡を入れる

長期間付き合った相手とは別れてからも友だちになれたりするものです。しかし、別れた直後は関係がギクシャクしますし、相手に対していい印象を持っていなかったりするのである程度期間を置くことが必要です。

具体的には半年ほど期間を置くとギクシャクした気持ちも落ち着いてきますので、そのあたりで連絡を入れて友だちから関係を復活させるとよいでしょう。もし、彼が落ち込んでいるタイミングなどがあれば、そこで応援すれば復縁の可能性も一気に上がります。

◇彼好みのファッション、メイクを心がけてみる

長い付き合いになると彼の好みとか関係なく、自分の好みの服装、メイクをするようになるものです。そして別れる頃には「彼の好みの外見」ではなくなっている可能性があります。逆に言うと彼好みの外見になれば、彼がまた好きになってくれる可能性があるということです。長い付き合いの中で彼の好みは把握しているでしょうから、彼に再会するときに備え、彼好みのファッションやメイクが似合うようにいろいろとチャレンジをしてみましょう。

◇友だちのフリをして連絡を取る

彼と連絡を取るときは、まだ未練(恋心)があることを隠して接しましょう。男性とって長く付き合った元彼女は、「自分の気持ちをわかってくれる」大切な存在です。そのため友だちとして接する分には、居心地のよい相手となります。

最初のうちは「友だち」という立場で連絡を取り合い、相手がまたその気になるのを待ちましょう。彼の方からアプローチされた場合は、すぐさま友だちとして接するのをやめてOKです。一気に復縁につなげましょう。

■まとめ

長年付き合っている彼女と男性が別れる理由や長年付き合った彼氏に振られたあと、復縁する方法について紹介してきました。いかがでしたか? 「彼氏に飽きられて、突然振られないか不安……」「元彼と複線したい」という人はぜひ、織田さんのアドバイスを実践してみてはいかがでしょうか。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:371人(22歳〜34歳の働く男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年6月1日〜2017年6月5日
調査人数:175人(22歳〜34歳の働く男性)