リアーナ、マラウイの小学校で算数を教える

写真拡大

Global Citizenは水曜日(6月7日)、リアーナがマラウイを訪れ、小学校で子供たちに算数を教える映像を公開した。

◆リアーナ動画

リアーナが設立したチャリティーClara Lionel Foundationは、貧しい国の子供たちの教育を支援しているGlobal Citizen、Global Partnership For Educationと提携し、1月にマラウイを訪問した。

リアーナは同国の文部科学大臣も出席した会議で「統計を読むのも一つの手段だけど、実際に(現状を)目にし、何ができるか、何から始めるべきか探りたい」と話した。学校を訪れた彼女は、貧しいがゆえに辞めていく子供たちが多いと聞き、「賢いのに残念で悲しい」「援助があれば続けられるのに」とコメント。教壇に立ち算数を教えたり、校庭で一緒に遊ぶなど、子供たちとコミュニケーションを取った。

また、ミュージシャンらしく「彼らがメロディーを使って学んでいるところが気に入った。子供たちってメロディーを習得するのが本当に素早い。それを学習手段として使えたら、素晴らしいと思う」と話した。

リアーナは、この教育キャンペーンを助けるため、Global Partnership For Educationへ寄付してくれるよう呼びかけている。

Ako Suzuki