本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、IT企業に勤務するはるかさん(26歳)。アプリはSNSや雑誌、友達の口コミなどで良さそうならダウンロードするそうですが、もう1つ、大事な基準となっているのは“デザイン”。「自分のホーム画面を可愛くしておきたい、というのがあります。ですので、アイコンが可愛いとついダウンロードしちゃいますね」とのこと。CDで言うところの“ジャケ写買い”ですね。

確かにポップなアイコンが多め。はるかさんのこだわりがつまったホーム画面です。

アイコンのデザインも含め、一番生活に欠かせないアプリはありますか?

暇さえあればチェックしているのは『LUCRA』という女性向けのニュースアプリ。ファッションや美容、グルメやお出かけ情報などのカテゴリがあって、それぞれの最新情報が常に更新されています。特に重宝しているのが『トレンド』情報。例えばヘアスタイルやファッションに悩んだ時や、週末のお出かけ情報が欲しいときなどは、とりあえずこのカテゴリをチェックすれば、いいアイデアが浮かびます。

トレンド情報はよくチェックしますか?ほかに活用しているアプリがあれば教えてください。

『Instagram』は、好きな芸能人やモデルさんの投稿をチェックする目的で楽しんでいます。SNSというよりは、雑誌を見ている感覚に近いかもしれません。もともと私自身、写真をみるのが好きなんです。

プライベートの趣味に活用しているアプリはありますか?

友達とディナーに行く時は『Listran』を活用しています。『食べログ』や『Retty』などの定番グルメ情報アプリの口コミが一括で検索できるのでオススメですよ。あと自炊する時に活用しているのは動画で料理レシピを紹介している『クラシル』。動画を流し見して「美味しそう」と思ったものを選んで作っています。とにかくレシピの数が豊富で、定番料理からトレンドの料理までそろっているのがお気に入りです。

ありがとうございます! これからも美味しそうな料理をつくってくださいね!

はるかさんオススメのアプリ

■『LUCRA』ってどんなアプリ?

ファッションや美容、恋愛、グルメといった女性向けの情報に特化した総合キュレーションアプリ。年齢や性別などの属性をもとにユーザーが興味を抱く分野を自動的に学習し、それぞれに最適なニュースやコンテンツを表示してくれる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidは非対応)

■『Instagram』ってどんなアプリ?

写真の投稿や加工に特化したSNSアプリで、日本はもちろん世界中の有名人やセレブに愛用されている。複数の写真加工フィルターがデフォルトで入っており、気軽にオシャレな写真ができるのも人気。写真はTwitterやFacebookで投稿を共有することもできる(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Listran』ってどんなアプリ?

『食べログ』『Retty』などの口コミをはじめ、来客数やページの閲覧数などのさまざまな要素で作成されたお店のランキング情報が検索できる。検索方法は場所や予算、ジャンルはもちろん、友人や子連れなどの「シーン」や、「設備・サービス」などの細かい検索も可能(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『クラシル』ってどんなアプリ?

日本最大のレシピ数を誇る動画アプリ。1分間のレシピ動画が毎日更新されており、気になるレシピは「お気に入り」に登録することも可能。定番の簡単家庭料理はもちろん、世界の珍しい料理まで幅広く投稿されている(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)