4アンダーの好発進を決めた種子田香夏(左)(撮影:村上航)

写真拡大

<サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 初日◇8日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(6,538ヤード・パー72)>

8日(木)に開幕した「サントリーレディス」は宮里藍が現時点で出場を表明している最後の日本ツアーとあってイ・ボミ(韓国)、鈴木愛ら多くの選手が同組を熱望している。そんな中、同組で回る予定だった練習ラウンドをキャンセルした選手がいた。

宮里藍、引退発表後初戦!現地からLIVE写真を配信!
それは種子田香夏。4日(日)時点では「まさかの練習ラウンド一緒になったんです」と話していたのだが…。理由を聞いてみると、「回りたかったのですが、緊張しすぎて練習ラウンドにならなくなってしまいそうだったので時間をずらしました」。

そんな種子田にとって宮里は大の憧れの人。「小学生のときにリコーカップのチャリティフォトで撮ってもらった写真を今でも家に飾っています。藍さんがいなければこんなに女子ツアーが盛り上がることも無かったと思います。こうして人気をつくってくれたのは藍さんのおかげです。雲の上の人。まさか一緒に戦えるとは思っていませんでした。だから一緒に回ってもギャラリーになってしまいそうで…憧れているからこそ辞退させていただきました」。良く考えたうえでの決断だったのだろう。

とはいえ、同じフィールドに立てていることに「私もよくこんなに成長したなぁ(笑)」としみじみ。今日は「ショットが良かった」と4アンダー7位タイと憧れの人を2打上回った。2人のスコアによっては3日目、4日目に幻となったラウンドが実現する可能性がある。「その時はギャラリーになりつつ、自分のプレーに集中していきたい」と覚悟を決めている様子だった。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

種子田香夏、楽しいラウンドの理由は親友と海草!?
しゅしだ?たねこだ?たねだです!種子田香夏が3位タイスタート
「明日が最後にならないように」上田桃子は宮里藍と同じ22位 感極まる場面も
「感情的になることが一番の妨げ」宮里藍、引退発表後初戦も終始冷静
平日開催の初日ギャラリー歴代4位!前売り券は販売終了、ゲートは15分早く開門