ふたりだけの、秘密…♡社内恋愛がバレないコツ

写真拡大



職場は、絶好の出会いの場所。同じチームで仕事をするなど、恋愛を始めるチャンスが多くあります。しかし二人の関係が知られると、周りに気を遣わせたり自分たちも仕事がしづらくなったりと、何かと困ることも…。そこで、周囲にバレずに秘密の関係を続けさせるコツを伝授しましょう。

■社内では事務的に対応する

まずは、「どれだけ大好きな恋人でも、社内では特別な態度を取らない」こと。これは鉄則ですね。交際している二人は、そのつもりがなくても無意識に話す距離が近くなるなど、周囲には「怪しい」と思われがち。社内で恋人と接するときは、意識して事務的な対応をこころがけましょう。社内では必要以上に恋人と話さないことはもちろん、無意識に話題に挙げたりしないよう気を付けましょう。仕事上どうしても話す際には、表情が明らかに変わったり、思わずニヤけたりしないよう注意が必要です。

■社内メールのやり取りに注意する

オフィスでは社内メールを使っている人も多いですよね。つい恋人に「仕事が終わったらどうする?」とメールを送りたくなる気持ちは分かりますが、ここはグッと我慢。社内メールを恋人との連絡に使うのは大変危険です。送り先を間違えたり、他の誰かにパソコン画面を見られたら取り返しがつきません。バレるリスクが高く、ごまかすことも難しい社内メールは、使わない方が良さそうですね。

■二人の休日は家か遠出にする

周りに秘密の社内恋愛中カップルは、休日はおうちデートかドライブデートが無難です。家の中なら人に見られる心配もなく、ドライブなら同僚とバッタリという可能性も低くなるでしょう。ドライブも遠出すれば、社内の人により見つかりにくくなるはず。もしずっとおうちやドライブデートでマンネリを感じてしまったら、二人で料理を作ったり、たまにはあなたが運転するなど、変化をつけて楽しんでみて。

■怪しまれたら笑顔で受け流す

周囲に気づかれないように注意を払っていても、二人の仲がうわさされる場合も。そんなときは、笑顔でさらっと受け流すのが一番です。「誰から聞いた?」、「絶対ありえないから!」と必死になればなるほど墓穴を掘ることに。「本当なら良いんだけどなぁ」、「うわさになって光栄」などと、笑って受け流すのが無難でしょう。またうわさの的にならないためには、自分自身も他人のうわさ話には乗らないこと。大人の対応ができる人は、社内恋愛も上手くいくものです。

■芸能人カップル気分で楽しんで

社内恋愛を隠すためには多くのNGが付きまといます。しかし周りに内緒の社内恋愛は、まるで売れっ子同士の芸能人カップル。秘密だからこそ熱くなる二人だけの秘密の恋愛を楽しんでみて。(ナミヘイ/ライター)

(ハウコレ編集部)