関西発「たこパ」が恋愛に発展しやすい理由とは?

写真拡大



みなさんはたこパをご存知ですか?「たこパ」とは、自宅でたこ焼きを作って楽しむ「たこ焼きパーティ」の略称。材料もお手頃で、たこ焼き器さえあれば気軽に楽しむことができます。

そんなたこパは、実は恋愛にも効果的!「たこ焼きを一緒に作るだけで、本当に恋愛に発展するの?」と思われるかもしれませんが、そこには様々な理由が隠されているのです。では早速、たこパが恋愛に発展しやすい理由について見ていきましょう。

■●全体の流れで、男子の人柄がわかる

家でたこパとなれば、材料の用意や洗い物も自分達でやらなくてはなりません。男子が一緒だと、ついつい家庭的なところをアピールしたくなりますが、全部を女子だけでやるのはNG!全体の流れをみれば、気になる男子の人柄のチェックをすることができるのです。

用意や洗い物は面倒なことも多いものですが、そのときに率先して手伝ってくれるのであれば、付き合ってからも助け合える可能性大!また、順番や入れる量など、「ものすごくこだわる」人もいれば「かなり雑」な人も。「焦らずじっくり」焼く人もいれば、「たこ以外のものも入れてみようよ」と言い出す人など、たこ焼きの作り方には、性格が出やすいもの。彼のたこ焼きの作り方も必見ですよ。

また、たこパは誰かのお家でやるため、他の人への気遣いなどをチェックするにも有効ですので、全体の流れから彼の人柄をチェックしてみましょう。

■●買い出しの割り勘で金銭事情がわかる

たこパをするためには、最初に材料の買い出しが必要ですよね。スーパーでの買い出しは、デートのときのショッピングとは異なり、日常的な金銭感覚を垣間見るチャンス。彼がどんなものを選ぶかチェックしてみましょう。

また、「ぞろぞろ全員でスーパーを歩くのもあれだし…」と提案すれば、大勢でタコパをする前にふたりで買い出し、と称してプチデートを楽しむことも!可能であれば友達に協力してもらって、彼とふたりで行かせてもらえると良いですね。彼と先にスーパーに出かけてみてくださいね。

■●料理が下手でも、家庭的アピールができる

たこパは、家庭的な一面をアピールするのにも効果的です。たこ焼きの調理は、材料を切ったり混ぜたりすれば、後は焼くだけ。とても簡単なので、お料理が苦手というあなたにもおすすめです。

男子は、女子が台所に立っているだけで、家庭的だと感じるもの。料理があまり得意でない場合でも、料理を頑張る姿を見せられる一方で、料理が上手なのであれば、包丁さばきなどでアピールすることも可能ですよ。

■●お店にくらべて、お互い素の自分を見せあえる

外で会っていると、無意識に緊張してしまうことも少なくありません。それに対し、たこパは家で楽しむため、お互いに素の部分を出しやすいというのもポイントのひとつです。

素の自分を見せることで、気になる男子に自分のことを知ってもらうこともできますし、気になる男子の素の状態を見れば、あなた自身の本気度も図れるはずですよ。

■●おわりに

たこパをすれば、気になる男子の人柄や金銭感覚などをさりげなくチェックすることができます。そしてなにより、自然に自分の良さをアピールできるのもポイント!仲間内に好きな人がいる場合には、ぜひ開催してみてくださいね!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)