Wコウジの名称でおなじみ、ベテラン芸人の今田耕司さん&東野幸治さん。



出典:Nosh

お二人は、Amazonプライム・ビデオで新しく始まるオリジナルバラエティ『今田×東野のカリギュラ』のMCを務めます。

この番組は、テレビではなかなか実現が難しくなった企画を取り上げていくという、一歩踏み込んだ内容で、第1回目は東野さんの持ち込み企画『東野、鹿を狩る』、第2回目はドッキリ企画『うちの親は大丈夫!母ちゃんオレオレ詐欺選手権』などをお届けします。

Noshでは、収録直後のお二人を直撃し、インタビューを収録いたしました!



出典:今田×東野のカリギュラ

Q:地上波のルールを無視という企画趣旨を聞いたとき、どう思いましたか?

今田耕司(以下、今田):一番最初はもっと激しい感じだったんですよ。

何度か打ち合わせをして、結果、今すごくいい形で収録しています。

「地上波ではたぶん無理だろうな」っていうこともできていますし、でも、きちんと楽しんで笑えるバラエティとして成立しているんです。



出典:今田×東野のカリギュラ

Q:東野さんはAmazonプライム・ビデオに初出演です。印象はいかがですか?

東野幸治(以下、東野):事前情報では景気のいい話をすごい聞いていました。

いろいろな制約を取っ払って、お金があるからこその楽しいことができるかなと思っていますし、実際そうです。

やっているときのテンションは、地上波と変わらないですけどね。

Q:お二人と言えば、やはり「放課後電磁波クラブ」(『ダウンタウンのごっつええ感じ』)のイメージがすごく強いのですが。

今田:代表作ですからね!



出典:Nosh

Q:(笑)。あのようなギリギリのコントが見られたりする可能性はありますか?

東野:ああ! 全然考えていなかったですよね?

今田:確かにね。逆に、Amazonプライム・ビデオだともっとゆるくなってしまうから、あれ以上露出するのもどうかなって(笑)。

東野:でも、地上波でなかなかできないコントも確かにあるなって思うので、前向きに。

今田:そう、セットいらないしね。

ドローンで撮ってもらうとかね(笑)。スケールがでかいですよね。



出典:今田×東野のカリギュラ

Q:東野さんに関しては、狩猟するという持ち込み企画もありました。

東野:もう、本当に楽しかったです!

次、イノシシいったろ、その次、熊いったろ、思てます(笑)。



出典:今田×東野のカリギュラ

Q:今田さんの持ち込み企画も、今後予定していますか?

今田:今のところはまだないですけど、自分が本気でやりたいことをやれると、熱量が違いますよね。

東野のを見て思いました。すごいよね。

ああいう温度のものがあると、いい企画があれば、この番組でやってもらって見るのもありかなと思っています。

Q:タイトルの『カリギュラ』は「禁止されればされるほど、やりたくなる」という意味もあります。お互いのタブーとかは、ありますか?

今田:最近は女性関係とかも知らないですよね(笑)。

話を聞くのも怖いから聞けないよね。

東野:いつからこんなタブーになったんですかね?

今田さんに対しては、「結婚しないんですか?」とかは別にタブーなことでもないですし。

ここまでくると、最終的に何で選ぶかという折り合いのつけ方を見失っていると思うんですよ。

今田:ほんま迷走はしてますねえ……。

僕は東野に何を聞かれても大丈夫ですけどねえ。



出典:Nosh

Q:では、今お互いに聞いてみたいことはありますか?

東野:あります! 最近ギャラが上がったって、また聞きで聞いたんです。どれくらい上がったんですか?

今田:すごいなあ、完全なデマや(笑)。

東野:ええ、そうなんですか?

今田:よしもと内でも疑心暗鬼になって、「あいつは上がったらしい」とかがあって。

俺は、よう言われるんですよ。全然。見事に交渉失敗した(笑)。

あと、お金のことは言わないっていう暗黙のルールがある。お互いのギャラを知らない、芸人同士で言い合わない。それだけは酒を飲んでしゃべっても言わない……。

東野:でも(明石家)さんまさんとかダウンタウンさんとかも辞めていないので、夢がありますけどね!



出典:今田×東野のカリギュラ

Q:ありがとうございました。最後にNosh読者にメッセージをお願いいたします。

今田:看板に偽りなしで、本当に地上波ではなかなか見られないバラエティになっています。

今、段々こんな感じやなっていう手ごたえがあるので、ぜひ話題にしていただきたいと思います。

東野:もしかしたら地上波では出られないゲストの方とのトークコーナーとかも出てくるかもしれないので、ひとつよろしくお願いします!(取材・文・写真:赤山恭子)

『今田×東野のカリギュラ』は6月9日(金)からAmazonプライム・ビデオにて独占配信スタートです!

【関連記事】

※ 多部未華子、アンパンマン声優に初挑戦!

※ 深田恭子、多部未華子、永野芽郁「UQ三姉妹」美の秘訣とは

※ 深田恭子、タートルネックやノースリーブなど大人のファッションを楽しむ夏に

※ 岩田剛典、吹雪の中の放置プレイに思わず「畜生!」

※ 鈴木伸之「人混みにもまれたい」理想の夏デートを語る