オーストラリアがサウジアラビアを下して勝点16とし、3チームが勝点で並んだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 ワールドカップ・アジア最終予選のグループB、オーストラリア対サウジアラビアが6月8日、オーストラリアのアデレードで行なわれ、ホームのオーストラリアが3-2でサウジアラビアを下した。

 試合はグループ3位のオーストラリアが7分、ユリッチのゴールで同2位のサウジアラビア相手に先制。23分にアル・ドサリに同点弾を許すも、再びユリッチのゴールでオーストラリアが勝ち越す。しかし、サウジアラビアも粘り、前半アディショナルタイムにアル・サハラウィに同点ゴールを許し、2-2で前半を折り返した。

 それでもオーストラリアは後半に入り、64分、ロギッチのゴールで再び勝ち越し。結局、これが決勝点となり、オーストラリアが3-2で粘るサウジアラビアを突き放し、勝点3を掴んだ。

 これで、オーストラリアは、順位は得失点差で3位と変わらないものの、勝点を16に伸ばし、日本、サウジアラビアに勝点で並んだ。

 日本は今節、13日にイラクと対戦。さらに翌節(8月31日)にはホームでオーストラリアとの直接対決が控えている。

グループBの順位は以下の通り。
順位 チーム/勝点/得失差
1  日本/16/+9
2  サウジアラビア/16/+7
3  豪州/16/+6
4  UAE/9/-3
5  イラク/4/-3
6  タイ/1/-16