パリのグラン・パレで発表された「シャネル」の17/18秋冬コレクションのランウェイを歩くモデルのカーラ・テイラー(2017年3月7日撮影)(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】「シャネル(CHANEL)」の宇宙をテーマにしたショーが7日、パリコレクションで発表された。

 先週、米国のキャスティングディレクターのジェームズ・スカリー(James Scully)は、トップブランドが未成年のモデルを起用していることを激しく非難。彼はインスタグラム(Instagram)で、モデルが「バレンシアガ(Balenciaga)」のキャスティングのため何時間も階段で待たされたこと、また「別の有名ブランドが15歳のモデルをこっそりと登場させようとしている」ことを暴露した。スカリーは「人々があまりにも礼儀知らずで 、彼女たちの人生や心情について配慮しないことは信じがたい。18歳未満のモデルたちは数多くいるが、この場に適切ではないと自分には思える」とコメント。

 だが「シャネル」のデザイナーであるカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、アメリカの健康的なティーンエイジャーであるカーラ・テイラー(Cara Taylor)が、ランウェイに登場するには若すぎるという批判に反論。AFPの取材に対しラガーフェルドは、「それは馬鹿げている。ケイト・モス(Kate Moss)やナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)は12〜14歳でキャリアをスタートさせた」とコメントした。また83歳になるベテランデザイナーは「彼女たちは母親に付き添われていたし、私のスタジオでは誰もドラッグに飛びついたりもしない」と付け加えた。

 カーラ・テイラーは先週「ディオール(Dior)」のショーでもフィーチャーされた。インスタグラムで発掘されたテイラーは、アラバマ州の高校に通うバレーボール選手でもある。そんな彼女にはランウェイのスターにもなれる素質があるとラガーフェルドは語る。

■「テイラーは特別な存在」

 先月ミラノで開催された「フェンディ(Fendi)」のショーで起用されたテイラーは、その他にもミラノコレクションで「ヴェルサーチ(Versace)」や「ヴァレンティノ(Valentino)」のランウェイも闊歩した。「彼女には特別な何かがある」とファッション界の帝王、ラガーフェルドは言う。「15歳は若い。彼女は写真撮影に関してはまだ慣れておらず、もう少し学ぶ必要がある。彼女は少女だから」

 ニューヨークコレクションでは、ランウェイに登場するモデルは16歳以上でなくてはならない。ロンドンコレクションにおいても類似の紳士協定が存在するが、パリやミラノではそういった制約はない。

 ラガーフェルドはテイラーの中性的な体型について「現代的な体格」と語る。また「性差別的」で「品位を下げる」と非難を浴びている「サンローラン(Saint Laurent)」の広告キャンペーンについては「押し売り的な色気は、ほかに任せるのが今の流れだ」とコメントした。

 毛皮のコートをまとった女性が脚を広げて横たわったり、スツールへ向かって身をかがめたりする「サンローラン」の広告キャンペーンに対し、女性団体は7日、パリの「サンローラン」のブティック前で抗議運動をした。フランスの広告規制機関は「(規則への)重大な違反」だとAFPの取材に語った。同機関「サンローラン」との協議の3日前である7日、ポスターを取り下げるよう要請した。

■バーバレラのブーツを履いて

「サンローラン」の新デザイナーのアンソニー・ヴァカレロ(Anthony Vaccarello)がブランドをよりセクシーに変化させている中、同ブランドは前シーズンのコレクションを発表する際、テイラーを挑発的な映像に起用した。

 だがテイラーはパリコレクションにおける最年少モデルではない。イスラエル人モデルのソフィア・メシェナー(Sofia Mechetner)は2年前、「ディオール」のオートクチュールで脚光を浴びた際、まだ14歳だった。

 また37メートルの宇宙ロケットを中央に登場させた今年の「シャネル」の華々しいショーにおいても、テイラーは最年少ではなかった。ラガーフェルドの8歳になる名づけ子で、すでにランウェイの常連であるハドソン・ケーニッヒ(Hudson Kroenig)は、ポリ塩化ビニル製のロケットが10メートルも打ちあがり、ドライアイスの煙がグラン・パレ(Grand Palais)の屋根にまで届くショーにおいて、90人ものモデルが出演する中、フィーチャーされていた。

 ラガーフェルドは、ストリートスタイルと宇宙的モチーフを「シャネル」のクラシックなスタイルとミックス。モデルたちは60年代のSFヒロイン「バーバレラ(Barbarella)」風のふっくらしたヘアに、キラキラした銀色のブーツを合わせた。何人かのモデルはドレスの下にツイードのバミューダパンツを穿いており、それは宇宙旅行にはもちろん、「サイクリング」にもぴったりだとラガーフェルドは語った。
【翻訳編集】AFPBB News