アインシュタインはこう言いました。

もしハチが地球上からいなくなると、
人間は4年以上は生きられない。
ハチがいなくなると、
受粉ができなくなり、
そして植物がいなくなり、
そして人間がいなくなる。

そう、じつは私たちの生活に、ハチの存在はなくてはならないんです。
『HoneyBee Planet』は、そんな私たちの生活を影で支えているハチを養蜂して美味しいハチミツを集めるクッキークリッカー系のゲームです。

ハチをどんどん増やすことで、毎秒生産されるハチミツの量が変わりそのハチミツを売ることでどんどんお金が増えていきます。

稼いだお金で、養蜂箱を大きくして収容できるハチの数を増やせばさらにハチミツがたくさん生産されます。
単純だけどつい遊んじゃうようなゲームなので、ヒマつぶしにもってこいですよ。

ハチをただただ増やします!

HoneyBee Planetで主にやることは、画面下にあるボタンをタップしてハチを生み出すことです。
生み出されたハチは、勝手にビルの上にある養蜂箱へ入りハチミツを作ります。


できたハチミツは、トラックで出荷されます。
ハチの数が多いほど、ハチミツも多く作られ、その分1秒間に稼げるお金が増えていきますよ。


稼いだお金で施設をパワーアップ!

養蜂箱には、ハチを収容できる数に限界があります。ハチがいっぱいになると、養蜂箱に注意マークが表示されます。
こうなると、新しいハチを生み出せなくなってしまうので、稼いだお金を使って養蜂箱を大きくしましょう。

養蜂箱をタップすると、養蜂箱をアップグレードしたり、新しい養蜂箱を買って増やしたりすることができます。


養蜂箱は最大4つ設置でき、それぞれ大きくアップグレードできます。
養蜂箱が大きくなれば、その分ハチを収容できハチミツも大量に生産できるのでお金もどんどん稼げるようになります!


養蜂箱以外にも、ハチミツの生産力や価格を上げられます。
画面下の【フラスコマーク】をタップすると、ハチミツの採取速度を増加したりハチミツの価格を上げたりできるんです。

パーセントで上がるものもあるので、お金が貯まったら施設をアップグレードしていきましょう!


ハチミツの価格や出荷量を上げていくと、ハチミツをアップグレードすることができます。
アップグレードすると、新たにゼロからのスタートとなりますが、今までより何倍も高い価格でハチミツを売れるようになります。


お金を稼ぐには・・・

ハチミツを作る以外にお金を稼ぐ方法があります。

まず1つ目は【MISSON(ミッション)】をこなすこと。
ミッションを達成することで、クリア報酬がもらえます。

もらえるクリア報酬は、お金や、ローヤルゼリー(ゲーム内課金アイテム)などゲームをより進めやすくなるものがもらえるので、出されたミッションはクリアするようにしましょう。


2つ目は、ビルの周りを飛ぶ【フリスビー】をゲットすること。

たまに、ビルの周りに誰が投げたのか分からないフリスビーが飛んできます。そのフリスビーをタップしてゲットすることで、お金がもらえます。


3つ目は、【気まぐれボーナス】を受け取ること。
ときどき画面左下に表示されるプレゼントマークをタップすると、気まぐれボーナスが受け取れます。

気まぐれボーナスは、そのまま受け取れるものと、動画広告を見ると受け取れるものがあります。
動画を見ることで受け取れる気まぐれボーナスは、大量にお金をゲットできるので一気に稼げますよ!


HoneyBee Planetは、単純なゲームですが施設を大きくしてハチミツの生産量を増やしたり、ハチミツ自体の価格を上げたりしてどんどんお金を稼ぎ、さらに施設を大きくする・・・というのを繰り返し、質のよいハチミツを追い求めていきます。

単純なゲームだからこそ、ついつい遊んじゃうのでヒマなときにぜひ遊んでみてください!