【心理テスト】作ってみたいガーデンでわかる、あなたの無邪気度

写真拡大

 いつでもどこでも自分の気持ちを素直に表現できる無邪気な人は、わかりやすくて好感が持てますよね。では、あなたにはそんな無邪気さがどれくらいあるのでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 あなたは広い庭の持ち主です。さて、ここをどんな庭にしますか?

A:芝生
B:ローズガーデン
C:野菜畑
D:日本庭園

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの無邪気度」
 広くて何もない庭は、あなたの心の象徴。庭をどんな風に作るのかには、あなたの基本性格があらわれます。そこからあなたの無邪気度が探れるのです。

■A:芝生……無邪気度10% 自分をさらけ出せない
 芝生を庭に敷き詰めたら、地面はまったく見えなくなります。あなたは自分の気持ちをさらけ出すことができない人です。本当の自分を見せたら、人に嫌われたり、バカにされたりしそうだと思っているのではないでしょうか? 本当の自分を隠し、ついつい見栄を張ったり、話を盛ったりしてしまうのでしょう。

■B:ローズガーデン……無邪気度50% 人を傷つけてしまう
 美しいバラには、触ると痛いトゲがあります。あなたは、なんでも素直に口にしてしまう正直者です。オブラートに包んでものを言うことが苦手で、相手を傷つけてしまうことがよくあります。無邪気に何でも言うので、人を怒らせることも。何かを言う前に、これは言うべきかどうかを、少し考える癖をつけたほうがいいかもしれません。

■C:野菜畑……無邪気度90% ありのままの自分をさらけ出す
 食べものが作れる野菜畑。手間ひまをかければ、その分おいしいものができます。素直に期待に応えてくれる野菜。あなたも感情のまま、素直に喜んだり怒ったりする無邪気な人。ありのままの自分をさらけだすことに、何の疑問も迷いもないのではないでしょうか。周囲からは、わかりやすい人だと思われているはずです。

■D:日本庭園……無邪気度30% 人によって態度を変える
 格式が高い日本庭園。あなたは、礼儀正しくて、きっちりしている人。普段は、TPOに合わせてマナーをしっかり守り、あまり無邪気にふるまうことは少ないようです。けれど、親しい人の前では、外でしっかりしている分、その反動から、ときには無邪気にふるまうこともあるのでしょう。

 無邪気で明るい人は、自然とまわりの人たちも明るい気持ちにさせてくれるものです。できるなら、いつまでもピュアな部分を失わない人でありたいですね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock