【新感覚な美味しさ】「丸ごとトマトみそ汁」を献立の一品に作ってみたい!

写真拡大 (全4枚)

インパクト大!みそ汁でトマトを丸ごと使っちゃおう


旬の野菜や季節ならではの具がたくさん入っているみそ汁は、うま味もたっぷり。
みそ汁だけでも、立派なおかずになりますね。
でも、野菜をたくさん用意するのはちょっと面倒。
そんな時は、トマトの出番ですよ!
大きくてゴロゴロっとしたトマトを丸ごと使えば、たった1個でボリューミー。
トマトオンリーでも、食べ応えのある汁物になりますよ。

それでは、おすすめのレシピをご紹介します。


ごま油とネギの風味が、イケる★


丸ごとトマトを入れた小鍋にみそを入れ、小ねぎとごま油をプラスすれば完成です。
トマトの赤、小ねぎの緑、カラフルな色合いになりますよ。


美味しいよ♡トマトのお味噌汁♡

by じゅんPOKO

本当に美味しいので1度お試しを☆
ごまの風味と小ネギがいい仕事してます♡

かくし味のケチャップが、まさかのおいしさ!


和風だしのかわりに、トマトケチャップを加えたこちらのレシピ。
トマト&ケチャップというトマトベースのWのうま味が、みそ汁のおいしさをグーンとアップ。


丸ごとトマトの味噌汁♪

by お魚キッチン

トマトを丸ごと使っているので、食べ応えとインパクトのある味噌汁です♪
出しはケチャップで!

昆布茶のだし&ラー油の風味がたまりません♪


和風だしのかわりに、昆布茶を加えてもOK。
ラー油を加えたピリ辛風味は、みそ汁の新たな魅力を発見できるはず。


ラー油で丸々トマトのピリ辛★ミソスープ

by Mawaru7

Yahoo掲載♡トマトを食べる!みそ汁です。ちょっと辛くて、味はさっぱりめ。とっても簡単朝食にも、美肌レシピ:)

見た目がカラフルになる丸ごとトマトのみそ汁は、洋風のおかずにもあう汁物になりそう。
新しいのに、どこかホッとする味わいですよ。

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。