パソコン&スマホで高速返信中のふたり

Listen with『むらかみゅーじっく』

メインDJ:村上来渚(GEM)

ゲスト:大桃子サンライズ(バンドじゃないもん!)


定額制音楽配信サービス『うたパス』『KKBOX』にて開催される、オンラインイベント『Listen with』。アーティストの選曲したプレイリストをユーザーがリアルタイムで一緒に聴きながら、本人ともチャットでコミュニケーションがとれるという機能を活かした同イベント。


これまでGEMとしてのプログラムの他、2016年10月から『むらかみゅーじっく』として3ヵ月間レギュラーも務めていた村上来渚が、再び登場! リスナーにリクエストを募ったり、ちゃんもも◎こと大桃子サンライズ(バンドじゃないもん!)をゲストに迎えるなど盛りだくさんの内容だった。


INTERVIEW & TEXT BY 山村哲也




ザラ・ラーソンのフィーチャリングボーカルが美しいクリーン・バンディット「Symphony」が流れ出すと、「はやとちりしたけどはじまりました! 復活したListen with season2!!」と村上が書き込み、予定時刻よりも若干フライング気味(笑)にイベントはスタート。



東京の桜が丁度満開だったことから花見話でもチャットが盛り上がったこの日は、“村上来渚と春ソング”というテーマのプログラム。序盤は、KKBOX内で公開している『むらかみゅーじっく』と題されたプレイリストで彼女が最近紹介している、リズムに特徴を持たせたメロウなエレクトロナンバーをアップデートさせたような選曲で、突然「らな〜ファイト〜」(森岡悠)「やっほー」(平野沙羅)とGEMメンバーふたりもチャットに乱入するうれしいハプニングも。



リスナーからのリクエストをすべて聴いて選んだという4曲を挟んでの後半は、バンドじゃないもん!の大桃子サンライズがゲストとして登場。ザ・ビートルズ「Strawberry Field Forever」から始まった選曲に「ももちゃんは普段どんな曲を聴くことが多いですか?」と村上が問いかけると、「めっちゃいろいろ聴きます! ロックンロール好きです!」と答えていたプレイリストは、春をイメージさせる邦楽ロックナンバーが中心で、続々と投稿されるリスナーからの曲やふたりに対する感想には「らなちん、ラジオのMCみたいだ。ちゃんと回している」とテンポ良い進行を感心する書き込みも見られた。



ラストは再び村上セレクト。マトーマ・アンド・ベッキー・ヒル「False Alarm」に乗せてお別れの言葉が書き込まれると、「いつもはアイドルばっかり聴いているから違うジャンルがいっぱい聴けて楽しかった」など、イベントの趣旨を受け取って楽しんでくれたリスナーからの書き込みが多数上がりレギュラー第1回の配信は終了した。



【イベント終了後のアフタートーク】

とりあえずパソコンのタイピングを早くしたいですね(笑)


──まずは今日の感想から聞かせてください。


村上来渚 レギュラーがもう一度やれるって決まってからスタッフさんとめっちゃ打ち合わせして、企画をバンバン入れ込んだのでちょっとドキドキしていたんですよ。でもやりたいことができたし、すごく楽しかったです。


──大桃子サンライズさんを初回のゲストに選んだのは?


村上 スタッフさんが呼んでくれたんですけど、テラスハウス時代から見ていて(ライブで共演したときに)自分から話しかけに行った過去もあったから今回めっちゃうれしくて。


大桃子サンライズ うれしい! もっと仲良くなりたい(笑)。私もこの企画のおかげでゆっくり話せて良かったです。しかも、音楽の話をできたのがうれしかった。それとお互いのファンの人同士も(チャットで)コミュニケーションがとれたからすごくピースだったなって思いました。


──お互いの選曲に関してはどうでした?


大桃子 洋楽のダンスミュージックは私もDJをやっていたときとかに聴いていたので楽しかったです。後から再生履歴でまた聴こうって思いました。


村上 私はまったく聴かないジャンルだったんですけど、新しい曲に出会う時って自分の中での好きな時間で楽しいんですよ。今日は新しい出会いが沢山あったから家に帰って調べようって思いました。


──次回以降の配信で何か考えていることとかはありますか?


村上 リクエストやゲストのコーナーは継続してクイズとかも出したいなって今日やってみて思いました。あとはとりあえずパソコンのタイピングを早くしたいですね(笑)。


プレイリスト「村上来渚と春ソング♫」をチェック




配信情報


Listen with『むらかみゅーじっく』

06/14(水)20:00〜21:30

詳細はこちら


Listen withレギュラーへのオンエア楽曲リクエストなどは、

「#むらかみゅーじっく #Listenwith」でツイート!

※「うたパス」「KKBOX」アプリから参加可能です。


うたパス オフィシャルサイト

Litsen with オフィシャルサイト



村上来渚(GEM)


ムラカミラナ/1998年1月14日生まれ。GEMのメンバーとして、2014年にシングル「We’re GEM!」でメジャーデビュー。GEMとは“磨かれながら宝石になれ”という思いを込めた「宝石」の意味と、「少女達のエンターテイメントの集合体」のダブルミーニングである。


GEM オフィシャルサイト


GEM 4th Anniversary Live 〜YUMENO TSUBOMI〜

06/12(月)東京・新宿BLAZE

Vol.1 開場13:45/開演14:30

Vol.2 開場 18:15/開演 19:00



大桃子サンライズ(バンドじゃないもん!)


オオモモコサンライズ/6月14日生まれ。バンドじゃないもん!のメンバー。2014年2月22日に加入。2017年5月17日にニューシングル「METAMORISER」をリリース。


バンドじゃないもん! オフィシャルサイト


2017.08.23 ON SALE

Blu-ray&DVD『バンドじゃないもん!ワンマンライブ2017 東京ダダダッシュ! 〜ちゃんと汗かかなきゃ××××〜』

ポニーキャニオン