(画像参照元:Bouncy Hoops - Trailer - YouTube

5対5にわかれた選手たちがバッシュの音を響かせ、1つのボールを奪い合いながらコートの中を縦横無尽に駆け回る。
コートの左右には高さ305cmの位置にリング状のバスケットが用意され、その中にボールを通すと得点となる。
選手たちの手から放たれたボールはリングの間に吸い込まれ、バスッという音とともにネットが揺れる――。

そのスポーツの名は、バスケットボール。

みなさん、バスケは好きですか?

筆者は正直に言うとそこそこ好きといったところです。
いや、楽しいっちゃ楽しいのですが走り回るの疲れません?
ゴールに向かってボールを入れるのがすごい楽しいと思うんですよ。

コートを走り回らずにボールを入れるだけの遊びができたら……!
なんてことをたまに考えるのですが、その夢を叶えるアプリが出ました。

前置きがかなり長くなりましたが、『Bouncy Hoops』というボールをひたすらゴールに入れていくゲームを紹介します。

どれだけゴールに入れられるか、ハイスコアを目指せ!

画面をタップでボールを導こう

画面のどこでもいいのでタップすると、ボールがバウンドします。
ボールは自動でゴールに向かってバウンドするので、連続でバウンドさせてゴールに入れましょう。


もしバウンドさせすぎて画面外に行ってしまっても、反対側から戻ってくるので安心しましょう。


特殊なショットを狙おう

バックボード(ゴールの後ろにある板)やリングのフチでガタガタせずにスポッと入ると「良ショット」と出てきます。これが結構気持ちいい。


高いところから入れると「高ショット」になるのもいいですね。


そして、「良ショット」や「高ショット」のような特殊ショットを5連続で入れると「火災!」と出てなぜかボールが燃えます。


連続ショットは炎が燃える以外にも良いことが(燃えているのが良いかは別として)あります。
真ん中に表示されているスコアはゴールする度に増えていくのですが、連続ショット時はそれが続いている回数分、つまり3連続なら3点、4連続なら4点……と大幅にスコアを伸ばせるのです!

▼8連続目のゴールを決めたら、69点が77点に▼


ハイスコアを目指すには、どれだけ上手くゴールに入れるかが大事になってきますよ!

ニューカラーのボールをゲット!

ゲーム中にたまに出てくるものを拾ったり、動画広告を見たりするとコインをゲットできます。
このコインを使ってガチャを引くとニューカラーのボールを使えるようになります。
So,Cool!


ボールを一定数集めると、背景も変えられるようになりますよ!


ボールを綺麗に入れられたときの感覚が気持ちよくて、つい何度も遊びたくなってしまう『Bouncy Hoops』。
暇つぶしに最適なので、見た目にちょっとでも惹かれた人はぜひ!