グウィネス・パルトロウ(Gwyneth Paltrow) photo : Getty Images

自身の主宰するサイト「GOOP」で正しいあくびの仕方を説いたり、ブラジャーをしているとガンになりやすいと主張したりとトンデモ医学を紹介してきたグウィネス・パルトロウ。実は本人もよく理解していなかったことが明らかに!

ジミー・キンメルのトーク番組に出演したグウィネス・パルトロウ。最近「GOOP」で紹介した健康法について聞かれた。それは裸足で歩き、地球を感じると心因性の病気の治療に効果的という、超トンデモ法! ちなみに地球を感じることは「アーシング」というらしいけれどグウィネス曰く「私はアーシングについてよく理解していないの。話は聞いたんだけど、まったくわからない」と驚きの返答!

これまでも専門家の意見を紹介することが多かった「GOOP」。今回もそうだったもよう。グウィネス曰く「彼らは裸足になって地球を感じることがなくなっていると言っていた。私たちは何か電磁気的なものを失っているから、靴を脱いで草の上を歩くのがいいんですって」。さらに「くだらなくて何を話し合っているのかまったくわからない」とバカにするような発言も!

これまでのアドバイスも、全然信じていないのにサイトで紹介してしまった可能性が濃厚。トンデモ医学を鵜呑みにしない良識の持ち主であることがわかったのはいいけれど……他の部分で問題ありなことが露呈しちゃった気がする。

text : Yoko Nagasaka