モテる女性は清潔感が大切といいますが、ずばりその逆は「不潔」。男性に少しでも「不潔だな」と思われたら、どんなにキレイに着飾っても女に見えない、また絶対好きにはならないのだとか……。
そんな不潔と思われる要因を、知らず知らずのうちにやっているかもしれませんよ。

思わず不潔と思ってしまう女性の外見

マニキュアの部分はがれ

ジェルネイルが1本とれたり、マニキュアが何本かはがれている手元を見ると、不潔と感じる男性が多かったです。

・ 「ネイルが中途半端にはがれていて汚いと思った。それならなにもしていない手元のほうがよっぽどキレイ」(34歳・百貨店勤務)

・ 「やるならアフターケアまでして! その手でコーヒー入れられても『げっ』となる」(31歳・公務員)

▽ ほかにも、無駄に長い爪や小指だけ伸ばしている爪などが挙げられました。

唇がガサガサ・まだら口紅

男性は話すときなどに、彼女や好きな女性以外でも女性の口元をチェックしているようです。

・ 「唇荒れは見てわかるし、それで口紅が浮いている人をたくさん見てる。絶対キスしたくない」(29歳・工場勤務)

・ 「口紅をつけているのにガサガサすぎて皮が浮いていて、色がまだらで引いた……。ただただ汚い!」(33歳・不動産会社勤務)

▽ 口紅の前にリップクリームは必須ですが、皮が浮いてしまうほど荒れている方は、リップクリーム+透明グロスでふっくらさせると目立たなくなりますよ。

頭皮がしっとり…

頭皮がしっとりとしているだけで、男性は洗ってなさそう、手入れが悪そう=不潔と結びつけるようです。

・ 「ツヤとしっとりは違う……。頭皮がべたついてる感じを見ると、不潔以外のなにものでもない」(30歳・アパレル関係)

・ 「エレベーターに乗っていて先輩の頭を近距離で見たとき、トップがギトギトしていて洗ってないのかな〜とか想像してた」(28歳・不動産会社勤務)

▽ どんなにキレイな人でも、一瞬で不潔を連想させてしまうそうです。もし、トップまでオイルなどをつけていたら毛先のみにして、これからの季節は頭皮ケア用シャンプーも必須ですね。

靴やカバンに使用感あり

毎日何気なく使っている靴やカバンですが、意外と周囲から見られているようですよ。

・ 「角がすれてよれているバッグを使っている女性を見ると、だらしないと思ってしまうし実際だらしない人が多いと思う」(35歳・会社役員)

・ 「汚れていたりすり減っている靴をはいている=足元を気にしない女性は基本だらしない」(32歳・営業コンサル)

▽ オシャレブロガーやモデルはファッションはプチプラで流行をとり入れ、カバンや靴やアクセサリーにはお金をかけるとよくききます。とくにビジネスで大切なカバンはモチベーションが上がるお気に入りをチョイスし、靴は毎朝軽くふいてから外出するなど清潔を心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか? まわりにこんな人がいる、もしくは自分も当てはまっているかもという方は、まわりから不潔に思われチャンスを逃している可能性大です。清潔感を意識する上でとくに実際の男性の意見は貴重なので、これらのことに気を配ってみてはいかがでしょうか。