可愛すぎて食べちゃいたい!身長155cm以下”低身長女子”の魅力5選

写真拡大

日本人女性の平均身長は約158cmのため、身長が155cm以下の背が低い女性は自分の身長に関してコンプレックスを抱いている場合が少なくありません。
しかし、そんな背が低い女性に対して男性が、平均身長以上の女性とは違った魅力を感じていることをご存知ですか?
中には”食べちゃいたい”と考えるくらい可愛いと思う男性がいるようですよ。

そこで今回は、身長155cm以下の背が低い女性の魅力について、皆さんに詳しくご紹介します。

●(1)守りたくなる

『頼りなく見えるので、つい手伝ってあげたくなる(笑)』(32歳/印刷)

背が低い女性が一人で頑張っていると、周りの男性が積極的に声をかけて色々と手伝いはじめる様子を目にしたことはありませんか?
背が低い女性からすると、周囲から一人前と見られていないようで不満に感じるでしょうが、実際は背が低い女性ならではの魅力が原因なんです。

小さな動物を見ると可愛く思えて面倒を見てあげたくなる女性は多いですが、そうした気持は男性も同じなんです。
さらに男性には本能的に女性に対する保護欲求が備わっているため、背が低い女性は男性にとって可愛くて守ってあげたくなる存在なんです。

つまり男性がなにかと余計なお節介を焼いてきても、過小評価されているのではなくて可愛いか守ってあげたいと思われていることが原因 なんです。
そのため、背が低い女性はそうした男性の親切をなるべく邪険に扱わず、素直に受け入れてあげましょう。

●(2)頑張ってる姿が可愛い

『何をしても一所懸命頑張ってて愛らしくなる』(34歳/営業)

あなたが小柄な女性だったら、何でもない状況なのに男性からジロジロ見られている気分になったことはありませんか?
もちろん単なる勘違いや自意識過剰の場合もありますが、実際に背が低い女性はそれ以外の女性よりも注目されやすいんです。

体が小さいため、背が高い女性と一緒の距離を歩くときにちょこまかと走り回ってるように見えるなど、男性の目には背が低い女性がそれ以外の女性よりも頑張っているように映るんです。
そのため男性は、背が低い女性を助けてあげたくなったり、一生懸命に頑張る姿が可愛く思えるため、気になってジロジロと見てしまうんです。

●(3)高いところに手が届かない姿が可愛い

『高いところにあるものを取ろうとピョンピョン飛んで諦めないところが可愛い。あとかっこつけるチャンスが来たなとニヤりとします』(31歳/インストラクター)

背が低い女性は高いところに置いてあるものを簡単に取れません。
そのせいで苦労することが多いため、背が低い女性にとってはストレスが溜まる原因ですが、そんな姿も男性の目には魅力的に映るんです。

たとえば、背が低い女性が本棚や食器棚などの高いところにある物を取ろうとして背伸びをしたり、ピョンピョンと飛び跳ねながら必死に手を伸ばす姿が、男性からすると可愛らしくてたまらないんです。

そのため、背の低い女性は気になる男性が近くに居るときに高いところに置いてある物を取ろうとする ことで、気になる男性を魅了できますよ。

●(4)上目遣いが可愛い

『ナチュラル上目遣いが愛らしくてかわいいです』(25歳/教師)

女性の場合は男性と一緒にいると上目遣いになりがちですが、背が低い女性の場合はなおさら上目遣いになることが多いですよね。
彼氏の顔がちゃんと見られないなど、背が低い女性にとっては正面から見つめ合いにくいことが不満な場合もありますが、男性からすると女性の上目遣いは堪らない萌えポイントなんです。

男性が本能的に持っている保護欲求は、支配欲と表裏一体の感情なんです。
自分より弱い存在を見ると、可愛いとか守ってあげたいと思うのと同時に、自分のものにしたいという強い支配欲を感じる ことがあるんです。