ジェットコースターを楽しむため、親が1歳児を放置(画像は『THORPE PARK Official 2017年4月21日付Facebook』のスクリーンショット)

写真拡大

大人も子供も楽しめるテーマパーク。しかし両親がジェットコースターに乗る間、幼い子を放置したままというのはいかがなものか。このほどそんな光景を目にした若い男性が、無責任な両親に呆れたことを英『The Sun』ら複数メディアが伝えている。

5月29日、ダニエル・ビーヴィスさん(22歳)は友人らと共にロンドン郊外サリー州にある「Thorpe Park(ソープ・パーク)」を訪れた。するとジェットコースターの近くのゴミ箱の横に、1歳ほどの女の子がベビーカーに乗せられたまま放置されているのを発見した。

ダニエルさんは、ベビーカーの近くに親の姿が見当たらないので10分〜15分ほど待っていたという。しかし親が戻って来ることがなかったため、園内のセキュリティスタッフを呼んだ。

セキュリティスタッフは女児を応急処置室に連れて行き、警察と児童福祉サービススタッフに連絡した。ダニエルさんは1時間以上して戻って来た女児の家族を見たが、両親と女児以外の3人の子供はジェットコースターに乗っていたことを知り愕然とした。

「小さな子供が1人で放置されていることにショックを受けました。戻って来た両親はまるで親としての責任を果たしていません。誰かに子供が連れ去られる可能性もあるわけです。セキュリティスタッフに話した時、『よくあること』と言われたこともさらにショックでした」とダニエルさんは話している。

ロンドン西部から来たと思われる両親は、幼い子供を放置したことについては、罪の意識が全くないのか何も言わず「11歳の娘が見ていたはずだ」と主張したようだ。しかし実際には誰も女児の側にいなかった。駆けつけたサリー州警察と児童福祉サービススタッフは「この件に関しては、家族が住むロンドン西部の自治体機関に報告しフォローアップを依頼する」としている。

育児や家族をサポートする慈善団体「Family Lives」は、「大勢の人がいるだけでなく家とは環境が全く違う公共の場に子供を放置することは、それだけ危険が増えるというものです。もし両親が長女に幼児を託すのならば、きちんと責任を持って面倒をみるということを言い聞かせておく必要があります」と語っている。

このニュースを知った人たちからは「呆れるわ。子供を平気で放置するなんて、親になる資格なんかない」「なんて自分勝手なんだ。親の責任というのが全くない」「この男性じゃなくて、怪しい奴が子供に目を留めたらどうなると思ってるんだ。この両親は子育ての仕方を一から学ぶべきだ」「こういう親に限って、子供がいなくなれば園の責任だとか言って騒ぐんだろうね」「児童福祉サービスはこの親から子供を取り上げるべきだ」といった批判の声があがっている。

画像は『THORPE PARK Official 2017年4月21日付Facebook』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)