女性不信!? 「恋愛できない男」の特徴・4つ

写真拡大

何らかの理由で恋愛ができない男性も、世の中には存在するようです。このような男性を好きになってしまったら、どのようにアプローチすればいいのか悩みますよね。今回は、男性140名・女性183名の意見と専門家のアドバイスから、「恋愛できない男」の特徴と攻略法をご紹介します。

■女性に聞いた「恋愛できない男」の特徴

まずは「恋愛できない男」の実態について、女性たちに分析してもらいました。一体どんな特徴が挙げられるのでしょうか?(※1)

◇趣味に没頭している

・「趣味や自分の好きなことに没頭しすぎる人」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の趣味に夢中だという特徴がある」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇理想が高すぎる

・「理想が高い男性。女性に対して過度な期待を持っていると恋愛できない」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「理想が高すぎて相手の欠点ばかり探す男性」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◇女性の気持ちがわからない

・「女性の気持ちがわからない人。『女はこうだ』と決めつける人」(34歳/金融・証券/専門職)

・「女心どころか、人の気持ちが分からない人。自分のことばかりで、相手を思いやることができない人」(32歳/医療・福祉/専門職)

◇自己中心的

・「自己中心的。ひとりでいるのが好きで、人に合わせることができない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことしか考えていない。まわりのことが見えておらず、マイペースな人」(33歳/医療・福祉/その他)

◎女性意見・まとめ

「恋愛できない男」が恋愛できない理由について、「女心がわからない」などの厳しい意見が寄せられました。女性から見ると「恋愛できない男」は、その性格や考え方に問題があるのではと思ってしまうようです。

■実際はどうなの? 男性の本音でわかる「恋愛できない男」の実態

女性からの評価があまりよくない「恋愛できない男」ですが、恋愛ができなくなるのにも何かしらの理由があるのかも。男性たちに「恋愛ができない」状態になったことがあるか、お話を聞いてみました。

◇男性の約3人に1人が「恋愛ができない」状態になったことがある!

Q.あなたは「恋愛ができない」状態になったことがありますか?
はい……35.7%
いいえ……64.3%

男性に約3人に1人が「恋愛ができない」状態に陥ったことがあるようです。一体どんな理由で、恋愛ができなくなってしまったのでしょうか?

◇男性に聞いた「恋愛ができない理由」とは?

「恋愛ができなくなったことがある」と回答した男性たちに、気になる理由を聞いてみました。

☆仕事や趣味に没頭しすぎたから

・「仕事で手一杯になってしまって、女性に対して何の感情も抱けなくなったから」(25歳/不動産/営業職)

・「趣味に没頭しすぎて、まわりが見えなくなった」(30歳/医療・福祉/営業職)

・「仕事や趣味が忙しかったから、どうでもよくなった」(35歳/医療・福祉/専門職)

☆誰も信じられなくなったから

・「失恋して心に深い傷ができて、女性を信用できなくなったからです」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「彼女から告白されて付き合っていたのに、数カ月で振られたとき。理由も『なんかちがったから』。すごくへこんで、恋愛不信になりました」(34歳/その他/その他)

・「浮気されて、完全に人間不信になったから」(34歳/自動車関連/販売職・サービス系)

☆過去の恋愛が忘れられないから

・「過去に付き合った女性のことを引きずりすぎて、ほかの女性に興味を持てなくなった」(34歳/自動車関連/営業職)

・「元カノと毎日のように一緒にいて、別れたあとは彼女を作る気持ちがなかったです」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◎男性意見・まとめ

女性から否定的な意見が多かった「恋愛できない男」ですが、男性たちに聞くと、恋愛ができなくなった事情はいろいろあるようです。一概に「性格がこうだから恋愛できない」と決めつけてしまうのは、よくないのかもしれませんね。

■「恋愛できない男」が「恋愛したい」と思う瞬間

恋愛できない男性でも、ふとした瞬間に「やっぱり恋愛したいな」と思うことがあるようです。一体どんなときにそう思うのか、「恋愛できなくなったことがある」と回答した男性たちに聞いてみました。

◇仕事に疲れたとき

・「仕事に疲れ、癒しがほしくなるとき」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「仕事終わりなど疲れたときに、わくわくしたいから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

◇帰宅して孤独感を感じたとき

・「家に帰るとひとりなので、寂しさを感じるときがある」(32歳/通信/事務系専門職)

・「仕事で疲れて家に帰ったときに、電気や料理の匂いがしないとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

◇カップルを見たとき

・「街中を男友だちと歩いているときに、カップルがたくさんいて、取り残された感じがしたからです」(31歳/農林・水産/その他)

・「街中で、子連れのカップルを見たとき」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

◇好きな人ができたとき

・「また新たな恋をして、好きな人ができたときには、恋愛したいと思えるようになりました」(29歳/不動産/営業職)

・「具体的にかわいいとか付き合いたい女の子が現れたとき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◎男性意見・まとめ

ひとりで寂しい時間を過ごしていると、人の温もりが恋しくなってしまうことも。「恋愛ができない男性」も、このように「やっぱり恋愛したい」と思う瞬間もあるようなので、待ちの姿勢でいるのではなく女性からアプローチしてみましょう。

■専門家に聞いた「恋愛できない男への効果的なアプローチ方法」

実際に「恋愛できない男」にアプローチするとき、どのようにすれば効果的なのでしょうか? 恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに解説してもらいました。

◇STEP1「彼の興味のあることに共感する」

恋愛できない男性は、自分に自信がない・勇気が持てない人も多く、その原因は「コミュニケーションが苦手」であることも。まずは自分から彼に興味を持って話しかけてみましょう。いきなり趣味などをしつこく聞くのではなく、軽いノリからはじめてみるのがコツです。自分の趣味を理解してくれたり、興味のあることに共感してくれたりする人に対して、彼は何気なく安心感を抱いてくれます。自分の趣味を否定される不安がなくなることで、うれしくなって話しやすくもなります。

そうやって、自分と相手との間にある壁や距離感を少しずつ取り除いてみましょう。相手もきっと、下手ながらもコミュニケーションをとってみたいと思ってくれるはず。「この人なら気兼ねなく話せる」と思ってもらえたら、どんどん話せるはずです。

◇STEP2「『面倒な女ではないな』と思ってもらう」

「面倒な女性」に対して、あまり近づきたくないと感じる男性もいます。たとえば、相手の言動をいちいち制限する人、「どうせ私なんか……」と卑下する人、逆に自分が一番じゃないと気が済まない人、やたらとイライラする人、人の欠点ばかりが気になって指摘や愚痴が止まらない人、自分の話ばかりする人、関係のないことをべらべら喋る人。相手には、このような「面倒な女」ではないと思ってもらう必要があります。

「私はこういう女じゃないよ!」と自分から言うのではなく、日ごろから言動や立ち振る舞いをしっかり見直しましょう。相手が「この子は面倒な女ではないな」と確信できれば、親しくなりたいと近づいてきます。近づきにくい人ではなく、近づきたい人になりましょう。まわりくどい言い方や手段を使ったり、自分の意見ばかりを押しつけたりせず、彼が興味を持てるような女性だとアピールできるといいですね。

◇STEP3「ストレートに気持ちを伝える」

あれこれ詮索したり、まわりくどく伝えられたりしても、相手は殻に閉じこもってしまうもの。まずは「おいしいお店があるんだけど行ってみない?」と、軽くご飯に誘ってみることからはじめましょう。相手の都合が悪いときもあるので、何度か気軽に声をかけてみるべきです。

いざ告白するときも、直接さらりと伝えることが大事。メールやLINEだと、相手があれこれ考えたり悩んだりしてしまいがち。時間をかけて相手の返事を待っていても、効果はありません。相手に考える猶予をあまり与えることなく、「私は好きだけどあなたはどう?」とストレートに投げかけてみてください。

■まとめ

好きになった人が「恋愛できない男」だったら、諦めたほうがいいのではと考えてしまう女性もいるでしょう。しかし、きっかけさえ与えることができれば、恋愛できない男性も恋愛に対して前向きになることもあるもの。今回ご紹介したような方法で、ストレートに好意をアピールしてみてくださいね。

(監修:小田都呼、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月14日
調査人数:183人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月14日
調査人数:140人(22〜39歳の男性)