Image: Apple/Gizmodo US


これからも任せてくれよな。

まさかの新ハードウェア祭りとなった、WWDC 2017。あれも欲しい、これも欲しい…とお悩みの方も多いでしょう。ところで、今年のWWDCではちょっと本気を出して事前情報から発表される新製品を予想してみたのですが、それが予想していたハードウェアがすべて登場しちゃったんですよね…。

というわけで今回は予想の答え合わせと、実際に何が登場したのか? どこがアップデートされたのか?をまとめました。WWDCの締めくくりにどうぞ!


予想「10.5インチiPad Proが登場する?」→細いベゼルの10.5インチ、やっぱり出ました!




ギズモード・ジャパンの予想では、もっとも出る確率が高いとしていた「10.5インチサイズのiPad Pro」、とうとう出ましたね! ベゼルが細く、6コアのA10X Fusionチップを搭載し、液晶のリフレッシュレートが60Hzから120Hzと、超高スペックに進化。正直iPadファンなら、買わない理由はないでしょう!

iPad Pro 10.5インチモデル 登場:iPad Proシリーズに10.5インチモデルが加わってリニューアル。今日から予約できますよ


予想「Mac製品のリニューアルがある?」→全モデルリニューアル。iMac Proにはビビった!




予想ではMacBook ProとiMacのリニューアルモデルが登場しそうだと伝えていましたが、MacBookからiMacまで、ほとんど全部のMacがリニューアルされましたね。

MacBook Proは最新のIntel Kaby Lakeプロセッサに変更され、価格も少し安く。そしてiMacはVRに対応するなど、かなりのパワーアップを果たしました! 以下、リニューアルを詳しくまとめた記事です。

MacBook Pro リニューアル:ついにKaby Lake搭載。去年買っちゃった人はどうすれば…

MacBook、MacBook Air リニューアル:MacBookはCore i5/i7や16GB RAMが選択可能に! Airも超マイナーアップデートしました

iMac リニューアル:4K機のグラフィクスは3倍速くなります




そして、まさかの「iMac Pro」が発表! この瞬間が、WWDC 2017で一番盛り上がったのでは? 最大18コアのXeonプロセッサに、Radeon Pro Vegaのグラフィックス、最大128GBのメモリ、そして価格は50万超え…。まさにiMacとMac Proが融合したようなモンスターマシンでした。発売が年末頃になることは予想していたんですが、6月に発表してしまいますか!

iMac Pro 登場:最強、最強だよ!「iMac Pro」だってよ


予想「Siri搭載スマートスピーカーが出る?」→「HomePod」出ました!




ある意味Appleの隠し玉ともいえそうなSiri搭載スマートスピーカー。こちらも「HomePod」としてきっちりと発表されましたね! さらにディスプレイを搭載しないという予想もあってました(形までは流石に予想できなかった!)。

価格は349ドル(約38,000円)。まずは12月にアメリカなどで発売されますが、購入を検討している方も多いのでは? 日本にも早く来て欲しい!

HomePod 発表:Appleがスマートスピーカー「HomePod」を発表! ホームアシスタント+ビームサウンドでおウチを進化


Appleのハードはこれだけじゃない!



iPhone 8のリーク画像


というわけで予想がガンガン当たった今年のWWDC。発表会も大盛り上がりでしたね!

しかし、Appleのハードウェア発表といえば秋のiPhoneイベントが本番。今年発表されそうなiPhone 8も、全力で予想をお届けしたいと思います!

サラっと読める、Apple「WWDC 2017」で発表・リニューアルされたハードウェアまとめ

Image: Gizmodo US
Source: Apple, Twitter

(塚本直樹)