【リピ確】早い・安い・ウマイ!具なしスパゲッティレシピ3選

写真拡大

節約や時短レシピで必ずといっていいほど使われる食材のスパゲッティ。茹でてソースや具材に絡めるだけだから、忙しいときやご飯を簡単に済ませたいときにピッタリですよね。でも、スパゲッティは自宅にあっても、具材になりそうなものがなにもない…。そんなときのために、具なしでもおいしいスパゲッティレシピをご紹介!

レモンとバターの風味でさっぱりした味

これからの時期は、暑さで夏バテになることもありますが、そんなときでも食べられそうなレモンとバターを使ったさっぱり系のスパゲッティ。

【材料】

・スパゲッティ…1人前

・レモン…1/2個

・バター…適量

・塩…適量

【作り方】

1)多めに塩を入れた鍋でスパゲッティを茹でる

2)茹であがったスパゲッティにバターを溶かすように混ぜ、レモンを絞ってかけて混ぜたら完成

たった2工程でフライパンすら使わないので、作るのも片付けるのも楽ちん。バターのコクとレモンの風味がベストマッチでおいしいです。

バターと●●を使った和テイストもアリ

前述のレシピはレモンが必要でしたが、こちらのレシピの材料はもっとシンプルだから、試しやすいはず。

【材料】

・スパゲッティ…1人前

・昆布つゆ(めんつゆ、しょうゆなどお好みで)…適量

・バター…適量

・ブラックペッパー…少々

【作り方】

1)いつも通りにスパゲッティを茹でる

2)茹であがったスパゲッティに、バターと他の調味料を混ぜたら完成

今回は昆布つゆで試しましたが、めんつゆやしょうゆなどの調味料でもおいしくなりそうです。

青のりの風味がクセになるスパゲッティ

シンプルな味わいでメイン料理にもなるし、付け合わせとしても使えそうな一品。

【材料】

・スパゲッティ…1人前

・青のり…適量

・塩…適量

・オリーブ油…少々

【作り方】

1)いつも通りにスパゲッティを茹でる

2)フライパンにオリーブ油をひいて、茹であがったスパゲッティと調味料を加えて少し炒めたら完成

青のりの風味は意外と強いので、多く入れ過ぎてしまうと失敗する可能性があるのでご注意を。

具なしスパゲッティは、とっても簡単! ママの平日ひとりランチや子どもや夫のお弁当のおかずとしても使えるので、レシピを覚えておくと便利です。

(文・山手チカコ/考務店)