わたしたちの体中のいたるところに張り巡らされている毛細血管。食事から摂取した栄養素、空気から取り込んだ酸素、いらくなくなった老廃物などを運搬するためには絶対に欠かせない存在です。しかしこの毛細血管は老化や悪い生活習慣によっていともかんたんに弱ってしまいます。ひどい場合は血流が大きく妨げられたり、血流が循環しない「毛細血管のゴースト化」なんて事態にもなりえます。ちなみに毛細血管に血液が行き渡らなくなる現象を毛細血管のゴースト化といいます。

毛細血管は鍛えられる!

しかし毛細血管が弱っていたとしても、毛細血管は鍛えることができますので、弱った毛細血管を劇的に改善させることも十分可能です。ということで毛細血管が弱っている・ゴースト化してしまっているかもしれない方のために、毛細血管を鍛える方法について紹介したいと思います。

毛細血管がゴースト化・劣化している人

まずは自分の毛細血管がゴースト化しているか劣化しているかをセルフチェックしてみましょう。異常にむくみやすかったりしませんか?しつこい肩こり・腰痛・頭痛に悩まされていませんか?いつも風邪ばかりひいていませんか?頭髪が抜け落ちやすかったりしませんか?これらに少しでも心当たりのある方は毛細血管がゴースト化・劣化している可能性が高いでしょう。すぐにでも毛細血管を鍛えることをおすすめします。

毛細血管を鍛えよう

毛細血管を鍛える方法としては定番かつ実に効果的なのが、ずばり運動です。それも比較的軽い負荷の運動がおすすめです。というのも毛細血管の劣化は心身のストレスから発生する活性酸素が大きな原因のひとつです。あまり負荷の大きな運動を行うとこの活性酸素が生み出されてしまいますので、なるべく軽い負荷の運動が適しているのです。軽い負荷の運動としておすすめなのがやはりウォーキングでしょう。ウォーキングを一日15分程度行うだけで、体中の血流が促進され、次第に弱った毛細血管も蘇りはじめます。

毛細血管に良い食べ物

毛細血管の健康に良い食べ物としては、「シナモン」が有名です。シナモンには血流を改善させる働きがあるので、定期的にシナモンを摂取するだけで毛細血管の健康に大きく貢献してくれます。シナモンを食べると育毛に効果的、むくみ改善に効果的といわれているのはこのためです。日頃のウォーキング習慣にシナモンを取り入れて、毛細血管の健康に努めてみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部