滝沢秀明、“Jr.時代の問題児”は松本潤だと明かす「面倒くさい。言っても言ってもわからない子」

写真拡大

 ヒロミとフットボールアワー・後藤輝基がMCを務める『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)。6月6日放送の『ウチのガヤがすみません!SP』には、新井浩文、川栄李奈、芦田愛菜、萬田久子、滝沢秀明がゲスト出演した。

(関連:関ジャニ∞ 横山裕、滝沢秀明との因縁を明かす?「オーディションで僕のことはじいた」

 番組冒頭、『有吉ゼミ』(日本テレビ系)内でヒロミと芸能人宅をリフォームしている滝沢は「師匠と弟子みたいな関係」と明かし、休日も自らホームセンターに足を運んでいることを語った。後藤から「(リフォーム)嫌にならないんですか?」と聞かれると滝沢は「ならないんですよね」と言い、ヒロミも「(滝沢は)やりたい意識が強い」と共感した。

 まずはうしろシティ・阿諏訪泰義が最新DIYグッズでおもてなし。木目調に塗れるハケを見て「たまんないですね」と言う滝沢に、後藤が「ライブとかでやったらええのに」「1番と2番の間で」とツッコミを入れる場面も。その後もソラシド・本坊元児が万能ドライバー・マルチエボ、はなしょーが塗ったものが壊れない塗料を紹介した。

 そして銀シャリ、キッチンパーク・えみぴょん、もんきーちゃんねる・中西雅季、本日は晴天なりの“ジャニーズ大好き芸人”がマニアックな「ジャニーズクイズ」を出題しておもてなし。中西は「小・中学校が滝沢さんと同じ」と明かし、スタジオを驚かせた。第1問は「近藤真彦さんがジャニーズの合宿所で作った伝説とは?」。正解は「玄関から部屋までバイクで移動した」だった。滝沢は「マッチさんくらいじゃないですか? そういうヤンチャなことするの」とコメント。後藤が近藤がどんな人か尋ねると、滝沢は「優しいです」と言いつつ「マッチさんと東山(紀之)さんセットになると大変なんですよ」「海外とか行った時に、朝までマッチさんと飲んで、朝から東山さんと筋トレ」と驚きのエピソードを明かした。

 続いてのクイズは「タッキー&翼のデビューを祝うため地元・八王子で起きたある事とは?」。正解は「滝沢の出身小学校の給食で赤飯が出た」だった。これには滝沢も「知らない! 聞いた事ない!」と驚きの表情に。続けて後藤が「誰に憧れて(ジャニーズに)入った?」と聞くと、滝沢は「堂本光一くん」と回答。後藤が「美男子の自覚あった?」と聞くと「まったくないです!」と否定する滝沢に、後藤は「それはアカン!」とすかさずツッコミを入れた。ヒロミも「お前の子どもの頃チョ〜カワイイじゃん」と苦笑し、中西も「伝説的な存在。超カッコ良かった!」と共感を見せた。

 そして嵐のメンバーや生田斗真、山下智久とともに写る滝沢のJr.時代の写真を公開。Jr.メンバーのまとめ役だった滝沢は当時を振り返り、「大変ですよね。反抗期の時期なんで」と発言すると、後藤に「一番大変だったのは?」と聞かれ、「松本潤」と即答した。さらに滝沢は「面倒くさい。言っても言ってもわからない子だったので」と苦笑。番組でJr.メンバーと共演していたヒロミも「収録中後ろの子は寝てた」と共感した。

 最終問題は「大野智→ダンスリーダー、櫻井翔→勉強リーダー、二宮和也→芝居リーダー、相葉雅紀→銀幕リーダー。では嵐の中で松本が目指したリーダーとは?」。正解は意外にも「お笑い」だった。滝沢は現在も嵐と交流があることを明かし、「合宿所もずっと一緒だったので」と発言。後藤が5人組への憧れがあるか尋ねると、「2人は2人で大変ですけど、多いともっと大変なんじゃないかな」と答えた。次回6月13日放送回にはりゅうちぇると加藤諒がゲスト出演予定だ。(向原康太)