賛否両論!?男性が「ゲーム好き女子」に思うこと

写真拡大



「アクティブに身体を動かすより、家でのんびりゲームをするのが好き」というインドア派な女性はいませんか?でも実際“ゲーム好き”って、男性ウケの観点から考えるとどうなんでしょうか?そこで今回は「男性が『ゲーム好き女子』にたいして思うこと」についてご紹介します。

■1.オタクっぽい…

「合コンとかで『休日は家でゲームしてます』とか言われると、正直オタクっぽいなって思っちゃう」(23歳/通信)

ゲームや漫画、アニメが好きな女性にたいして「オタクっぽい」と思ってしまう男性はまだいるみたい。でもこれってきっと彼がゲームをやらない人だから、「ゲーマー=オタク」と決めつけてしまうのだと思います。もし彼がゲームよりファッションやイベントなど、いわゆる「リア充っぽい」ことにお金をかけているタイプなのだとしたら、ゲーム好きなのは伏せておいたほうが良いかもしれません。

■2.俺よりうまいのはイヤ

「ゲーム好きなのは問題ないんだけど、俺より強いとちょっと引いちゃうかな(笑)」(26歳/広告)

たしかにマリカーで勝負したはいいものの、彼女があっさり勝ってしまったら、彼のメンツも丸つぶれかも…。男性も「女性にはゲームで勝ちたい!」と変なプライドを持っています。ここは「ゲーム好きなんだけど、あんまり上手じゃないんだよね〜」とかわいく伝えておきましょう。

■3.スマホゲームならOK

「DSやPSPを肌身離さず持ち歩いている子はガチっぽくて微妙だけど、スマホゲームなら全然問題ない」(27歳/販売)

“スマホでゲーム”は男女問わず日常的なものになってきていますよね。そのため電車に乗っているときなどの隙間時間にスマホゲームをしているぶんには、男性も特に抵抗がないようです。男性に「どんなゲームアプリがおススメなの〜?」と話を振ってみても良さそうですね。

■4.一緒に遊べそう

「俺はゲーム大好きなので、女性がゲーマーでも全然問題ナシ!むしろ一緒に遊べて楽しそう!」(21歳/大学生)

ゲーム好きな男性は多いもの。1で紹介したような男性意見とは逆に、「ゲーム好きなんて最高じゃん!」「デートプランを考えるのって大変だし、むしろゲーム好きはありがたい」と好意的に捉えてくれる場合も。たしかに無理やり「ヨガが好き」「オーガニックに興味がある」などとオシャレぶるよりは、自分の好きなものをありのままにさらけ出したほうが好印象な感じがしますよね。

■5.すれてなさそう

「ゲームばかりやってたってことは、あまり男と遊んでいなさそう。そういう純粋な子と付き合えるのは嬉しいですね」(23歳/飲食)

ゲーム好きな女性って、ひとり家で黙々と遊んでいるイメージがありますよね。そのため「すれてなさそうでむしろイイ!」と喜んでくれる男性もいるようです。「ゲームばかりやっている」だけだと根暗な雰囲気が出てしまうので、「休みの日はひとりでゲームしていることが多いので、男性との接し方がよくわからなくて…」とピュアな一面を出してみてはいかがでしょうか。

■おわりに

プラスに働くかマイナスに働くかは、彼のタイプ次第。もし彼の性格がよくわからないときは、とりあえず「スマホでたまにゲームします」と言って、相手の様子を伺ってみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)