「単位計算機 - ケタを読み間違わない」

株式会社グローディングは、iPhone向けの電卓アプリ「単位計算機 - ケタを読み間違わない」をリリースし、App Storeでの配信を開始した。iOS 8.0以降に対応しており、無料でのダウンロードが可能。一般的な電卓と似ているシンプルなアプリだが、アラビア数字のみの表記に加えて、漢字での単位を併記することで、読みやすく桁の数え間違いを起こしにくい便利なツールとなっている。桁数が多い数字を見たときに、多くの場合は一、十、百、千、万……といったように桁を数えて数字を特定する。たとえば、電卓での計算結果として「1,482,027,642」という数字が表示された場合、慣れていれば位取りのカンマによって「14億8202万7千642」であることを読み取ることができるが、ひと目見ただけでは瞬時に判別しづらいケースも多い。そのような問題をユーザーにとって読みやすい表記で解決し、桁数の多い数字を読む時間と労力を節約できるのが「単位計算機 - ケタを読み間違わない」だ。計算結果として、たとえば「765,005,000」という数字の場合は「765,005,000」と「7億6500万5千」という2つの形式で表示。さらに、日本 / 中国 / 韓国 / インドネシア / スペイン / フランスなど、さまざまな国のナンバリングシステムがサポートされている。「単位計算機 - ケタを読み間違わない」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2017/06/07
▷こちらもおすすめ

パナソニック、外付けポータブルSSDの512GBタイプを発売

 

もうすぐ梅雨入り、ジメジメで“残りHP”が少ない時に使える「力尽きたときのためのレシピ」

 

ノートパソコンを目線の高さに!高さ・角度調整ができる「アルミスタンド」