男性と食事に行く機会やデートをする機会があっても、なぜかうまく話せない……。そんな悩みを抱えている人もいるはず。トーク力がないと自信を失ってしまい、ますます男性と話すことが億くうになってしまいますよね。

今回は自分のトーク力に自信がない女子の解決方法を見ていきましょう。


コミュニケーションは発信するだけじゃない


男性とうまく話せない、と気掛かりに思ってしまう女子は、おそらくコミュニケーションを「自分が発信すること」だと思い込んでいる可能性があります。

面白い話ができない。相手を笑わせることができない。つまらない女だと思われてしまうかも……。こんな風に、「発信=話すこと」ばかりに気を取られていると、不安になりますよね。

しかし、コミュニケーションのポイントはこちらが伝えることだけではありません。大切なことは、しっかりと相手の会話に集中して、何を伝えたいのかを理解することです。

彼の話をしっかりと受け止めることができたら、次は自分なりの疑問点や感じたことを伝えるだけ。「へ〜」「すごーい」「そうなんだ〜」と相づちを打つだけではなく、「それはどういう意味なの?」「それをどう感じたの?」と、聞きたいことを聞けば良いのです。

うまく話せないのはあなただけのせいじゃない



また、うまく会話ができない、うまく話を展開することができない、と感じる原因はあなたにだけあるわけではないはず。

男女ともに、相手に気持ちよく話をさせることが得意な人がいます。この人と一緒にいると、なぜか楽しく会話ができる! 自分のことを話やすい! そんな風に思わせる、相手の会話を引き出すことができる人のことです。

逆に、「この人といると緊張して話せない」「つまらないと思われてしまいそう」とあなたに不安を与えるような人もいますよね。たとえばこういう傾向がある男性は、どこか女性に対して高圧的なコミュニケーションをとっている可能性があります。

たとえば、「で、その会話のオチは?」「話はそれだけ?」という言い方をしてきたり、あるいは無言のままで何もあなたに話題を振ってくれなかったり。男性のなかにはこんな風に、女性に「話のオチ」を過剰に求めてくる人がいますが、だからといってその男性自身が芸人さんのように面白いオチをつけて話してくれる、というわけではないこともしばしば。

相手にばかり求めるなんて不公平ですよね。そういう場合は、あなたが自分のトーク力に不安を持つ必要はないのです。

トーク力に自信がなかったら”笑う”だけで十分!



というわけで、自分のトーク力に自信がなくてもまったく問題はありません。気にする暇があったら、今一度相手の会話にしっかりと耳を傾ける、「聞く」という振る舞いに集中しましょう。

しっかりと話を聞くことから、関心や疑問が生まれます。

そして一番大切なことは、相手の話が面白かったら思いっきり笑って反応することです。男性は自分の話を笑って聞いてくれる女子がとにかく好きです。それは自分のプライドを満たしてくれるから。安心感を感じ自信を持つことができるからです。

以上のポイントに気をつけて、前向きに人と交流していきましょう。
(ヤマグチユキコ)