大人の余裕を見せてやれ!女友達に彼氏を取られたときの対処法

写真拡大



仲良しだと思っていた女友達が、実は裏で私の彼氏とデキていた…!こんな友人の裏切りに、ショックを受けてしまったことのある人はいませんか?もしこんな思いもがけない三角関係に巻き込まれてしまった場合、どう立ち振る舞うのが正解なのでしょうか?そこで今回は「女友達に彼氏を取られたときの対処法」について、経験者に教えてもらいました。

■1.女友達と話し合う

「彼氏が、私の親友と浮気をしていることが発覚。このまま泣き寝入りするのもイヤだったので、親友とトコトン話し合いました。結果、彼氏は戻ってこなかったけれど気持ちはスッキリしたかな」(22歳/大学生)

陰でコソコソ女友達の悪口を言っていると、いつの間にか自分が悪者にされてしまうこともあります。「そんなんだから彼氏が逃げてっちゃったんだよ…」なんて周囲の人から思われたら、それこそ泣きたくなりますよね。まずは友達と話し合って、どうしてこういう状況になったのか聞いてみましょう。それに1対1で話し合うことで、自分の言いたいことも直接本人に伝えることができます。たとえ友達から納得できる回答がもらえなくても、自分の気持ちをぶつけるだけで次に進みやすくなるかもしれません。

■2.彼氏と話し合う

「私も浮気されたことがあったんだけど、最初に彼と話し合いましたね。それで彼から『別れてほしい』と言われて踏ん切りがつきました」(25歳/接客)

いくら女友達に彼を取られたとしても、あなたと彼が付き合っていたのは事実。ここは、なぜ彼が友達になびいてしまったのか、直接問いただしてみましょう。もしかしたら女友達が悪いのではなく、彼がしつこく口説いたのかもしれません。彼の本心を聞くことができれば、「もう一度やり直すのは無理なんだな…」と諦めることもできるでしょう。

■3.ふたりといつも通り接する

「彼が私の友達にも手を出していることは気づいていたけれど、絶対に別れたくなかったのでこれまで通りに接していた。そしたらいつの間にか私の友達とは別れていました」(21歳/大学生)

どうしても彼と別れたくないのであれば波風立てずに付き合い続けるのが賢明。彼氏と女友達ができているのをスルーして、ただひたすら彼が戻ってくるのを待ってみましょう。もしかしたら遊び飽きた彼が、あなたのもとに帰ってきてくれるかもしれません。ただしこちらはかなりの忍耐力が必要。大切な時間を委ねられるほど、彼はイイ男なのか自分に問いただすようにしましょう。

■4.ふたりとさっさと縁を切る

「私は彼に『○○ちゃんと浮気してたんだね。じゃあ別れようね』で終わらせました。もちろん友達とも縁を切りましたよ」(27歳/販売)

どんな理由があるにしろ、「浮気をする彼」も「友達の恋人を奪う女友達」も許せないですよね。仮に今後もふたりと仲良くし続けても、「裏切られた」という想いはずっと心に残るでしょう。もう話し合いなどは一切せずに、ふたりとスパッと縁を切るのも方法です。「私の何がいけなかったんだろう…」とメソメソするのではなく、「私のことバカにしやがって…!」とプライドを持ちましょう。

■おわりに

一番やっちゃダメなのがヒステリーになって彼氏と女友達を責めること!彼氏と友達、ダブルで裏切られたショックは大きいと思いますが、ここは大人になって最適な対処をしていきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)