レパートリー増やそう!簡単「塩サバおかず」レシピ7選

写真拡大 (全8枚)

おかずの定番塩サバをアレンジ!


おかずとしての登場頻度が高い塩サバ。塩味なので焼くだけでおかずになり、とっても便利な食材ですが、毎回ただ焼いただけだと代わり映えのない食卓になってしまいがち。そこで今回は、覚えておけば重宝すること間違いなしの塩サバアレンジレシピを一気に7つご紹介します!

下味いらず&臭みが少ないので扱いやすい!


塩サバはもともと塩味がついているので下味をつける必要がなく臭みも少ないので使いやすい食材です。焼き塩サバは和食の定番ですが、フライにしたり、チーズと合わせたりすれば洋食に大変身!一気にレパートリーが広がります。

野菜もたっぷり食べられる!


塩サバフィレの南蛮漬け☆お野菜たっぷり!

by まみお、

話題入、カテゴリ、ニュース掲載有難うございます♡
よく味が馴染んだ玉ねぎもたまりません。たっぷりのお野菜とどうぞ〜^^

イタリアンなパン粉焼き


塩サバdeイタリアンなパン粉焼き♪

by いぬねこ食堂

20160312「おいしい健康」掲載、0530話題入り、感謝します!下味不要な塩さばがお手軽洋風メインに!

タルタルソースと食べるフライ!


塩さばのフライ♡レモン風味のタルタルで♪

by santababy

お弁当にもぴったりの簡単さ♪
衣もソースも卵不使用♡
みじん切りもなしのあっさりソースが良く合います(*´ェ`*)

使い勝手がいい塩サバフレーク


電子レンジでしっとり♪塩サバフレーク

by トイロ*

塩鯖は電子レンジでフレークにして保存!しっとり仕上がるので、ご飯にかけたり、混ぜ込んでおにぎりにしたり大活躍間違いなし!

めんつゆを効かせたトマトソースで


ちょっとアレンジ☆塩さばのトマトソース

by けっぴひ

焼いておいしい塩さばを少しアレンジ。めんつゆでお手軽味付け☆

青シソとチーズで簡単アレンジ!


簡単☆おさいふにやさしい塩鯖のチーズ焼き

by たまきのパパ

塩鯖を蒸し焼きにして青じそとチーズをかけて焼きました☆簡単で経済的にも助かるメインです!

和洋どちらにも合う味つけ!


塩鯖のマヨネーズ焼き

by nunu!

塩鯖をいつもと違うアレンジで和洋どちらにも合うおかずに仕上げました!

魚より肉が好きな子どもたちも、フライやパン粉焼きといった洋風にアレンジすれば喜んで食べてくれるはず!使い勝手のいい塩サバおかずのレパートリーを増やして、家族を喜ばせちゃいましょう!

執筆:あおい


東京外国語大学3年。長野県出身。
無類の甘党。旬の食材を使ったレシピはもちろん、同じ一人暮らしの学生さんを応援できるような情報もたくさん発信したいと思います!