年々暑さが厳しくなっているような気さえする、日本の夏。屋外では容赦なく日光が照りつけて汗だくになるのに電車やバス、建物の中は冷房がきいてひんやり……以前に比べて冷房の設定温度が上がったとはいえ、この温度差は体にこたえますよね。汗をかいた状態で冷房のきいた場所へ行くと、汗で湿った服まで冷えてしまい、体を冷やして不調を招いてしまうのも、夏ならではの悩みです。それを解決する手助けとなるのが、実は肌着。ブラジャーに直接綿のシャツを着ると、汗をかいたら背中にぴったり肌にはりついてブラジャーが透けて見えたり、シャツが汗でずっと濡れたままだったり……そんな不快な状況も、夏向きの肌着を着ることで回避できるのです。

優秀な日本の素材には、夏に嬉しい機能が満載

冬の肌着をご紹介したときにもお伝えした通り、日本の素材はとっても高性能。各社、汗を吸い取って速く乾かしたり、衣服の中の湿気を調節したり、汗が付着したあとの臭いを抑えたり、夏に嬉しいさまざまな機能を研究・開発しています。その結果、暑いから何も着ないというよりも、肌着を1枚着たほうが涼しくて快適ということになるわけです。

脇汗パッドで汗じみを防ぎ、じっとり感も軽減

もうひとつ、夏に気をつけたいのが脇汗。とくに色物のシャツやブラウスを着た時は目立ちやすいので要注意です。夏肌着には、脇の部分に小さな布を足したような脇汗パッド付きのものが多く出ているので、利用すれば安心。汗じみ防止になるだけでなく、あのじっとりとした不快感を和らげることができます。

最近は、男女問わず、制汗スプレーやデオドラントスプレーを多用している人も多いようですが、夏の間ずっと使い続けるのは肌に負担という人も。まずは、優秀な夏用肌着を活用してみませんか?

生地の編み目が開閉する、ハイテク夏インナー

衣服内の湿度によって、生地の編み目が開閉して通気性をアップさせるというハイテクインナー。さらに、着た瞬間に涼しく感じられる接触冷感性“タッチクール”機能、汗に対する消臭機能、共生地の脇汗取りなど、夏に嬉しい多彩な機能を装備した肌着です。ストラップはトリンプのブラジャーでも使用されている“デルタマジック”が使われ、ずれ落ちにくいよう工夫されています。
エアさらりー キャミソール3700円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

汗取りパッド内蔵のスマートなキャミソール

汗がベタつきにくく、サラッとした着心地の夏肌着。汗取りパッドが内蔵されているので、ノースリーブを着た時でも服の袖口からパッドが見えにくいつくりになっています。ニオイの原因菌の増殖を防ぐ抗菌防止加工も施されており、胸元も裾も切りっぱなしになっているので、服にもひびきにくく、シルエットもすっきり。同じ素材でショーツなどボトム類も充実しています。
汗さらッ 汗取り付キャミソール1300円/クールマジック(グンゼ)

抗菌防臭・制菌効果のある“ポリジン加工”をプラス

吸汗速乾性、通気性に優れた綿混肌着。写真ではわかりにくいですが、後身頃が高めになっているので背中の汗もしっかりキャッチしてくれます。汗をかいた後の不快な臭いを防いだり、生乾きのイヤな臭いの原因菌の増殖を抑制したりする“ポリジン加工”が施され、臭い対策は万全。カジュアルな杢調の生地なので、胸元からのぞいても肌着っぽさを感じさせません。
空着 キャミソール3100円/ワコール 

薄くて軽い、まるで素肌のような夏肌着

まるで何も着ていないかのような感覚を目指した、薄くて軽い「まるで素肌」という名の肌着。綿混の吸汗速乾素材でサラッとした肌触り、服にひびきにくいフラットな仕上げなのはもちろんのこと、しめつけ感を軽減して、ラクな着心地に。その軽さが、夏のストレスを和らげてくれます。
まるで素肌 さら肌インナー 2900円/ウイング(ワコール)

「エアリズム」の新作はシームレスタイプ

おなじみユニクロの「エアリズム」から今年新しく発売されたのが、このシームレスタイプ。脇の縫い目がなく、ネックラインや袖ぐりも切りっぱなしになっていいます。通気性が良いので、汗をかいた後の衣服内の蒸れを軽減するほか、極細の繊維が使われているため、肌触りもなめらか。肌着のあたりが出そうな、薄手の服を着るときにオススメです。
エアリズム シームレスT(半袖)790円/ユニクロ 

脇汗が気になるときのお助けアイテム

ブラジャーだけしか着けられない、今着ているキャミソールでは脇汗が気になる……そんな時に役立つのが、この「脇汗取りパッド」。ブラジャーやキャミソールのストラップに取り付けて脇汗を吸収する、とっても便利なお助けアイテム。消臭効果に優れた綿混素材を使用しています。
脇汗取りパッド1000円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

こうしてみると、どの商品も夏に必須の機能はしっかり押さえつつ、各ブランドそれぞれ個性を発揮しているのがわかります。肌触りなどを比べながらお気に入りを見つけて、今年の夏を快適に過ごしてくださいね。

川原好恵