話題の「萌え断」サンドイッチ

写真拡大

阪急うめだ本店は6月7日(水)〜13日(火)に「おいしい かわいい 沖縄展」を9階催事場にて開催する。琉球諸島の2018年の世界自然遺産登録を目指し、注目度がますます高くなっている沖縄。今回は“やんばる”に注目し、自然の豊かさから生まれたグルメのほか、 女性に人気のやちむんや琉球ガラスなどの工芸品が出そろう。また期間中には沖縄をもっと楽しめるワークショップや、ライブも開催する予定だ。

【写真を見る】やんばるの野菜を使ったピクルス

■ やんばる素材の魅力がたっぷりのグルメ

やんばるの畑人が作る野菜を使ったサンドイッチ。美しい断面は、まさに今はやりの萌え断だ。「沖縄萌え断サンド519円」「島豚ヒレカツサンド540円」の2種類を販売する。

やんばるの素材を活かしたピクルス(648円)。おしゃれな瓶入りでお土産にもぴったり。

■ 女性に人気の琉球工芸品とクリエーターの雑貨

やちむんの植木鉢、 琉球ガラス、 シーサーのルーツといわれる石獅子。バリエーション豊富に販売する予定だ。

石垣島出身の女性テキスタイルデザイナーが手掛けたリュック(12960円)とブックカバー(1620円)。沖縄の自然のモチーフがデザインされている。

■ その沖縄らしいフードやスイーツは、初登場や新作に注目!

今ブームの生麺の沖縄そば(864円)。 沖縄産小麦をブレンドしたふすま入りの生麺は弾むようなコシともちもち感が楽しめる。 つけそばも限定で販売。 

大宜味村の農園で樹の上で完熟させてから収穫するマンゴーを使用したかき氷(981円)。 糖度は16度もあり、芳醇な香りも楽しめる。

「やんばる長寿弁当」は沖縄の魅力が詰まった逸品(1296円)。伊江島のイカスミ飯、 備瀬の紅芋など、 やんばるの恵みを感じられる。

阪急うめだ本店で、手軽に沖縄を満喫してみては。【ウォーカープラス編集部/モリオカユカ】