ザ・ウィークエンド、約1,100万円をウガンダの医療施設に寄付

写真拡大

 ザ・ウィークエンドが、東アフリカの医療施設が助産院を新設するための資金援助を行なった。

 E! Newsによるとザ・ウィークエンドは、ウガンダのブドンドにあるSuubi Health Centerという産科・小児科医療施設に10万ドル(約1,100万円)を寄付した。社会貢献プラットフォームのグローバル・シチズンとママ・ホープを通じてSuubi Health Centerへの意識啓発活動を行なっているフレンチ・モンタナに刺激を受けて寄付を決断したそうだ。

 モロッコ系米国人であるフレンチ・モンタナは3月に自身の「Unforgettable feat. Swae Lee」のミュージック・ビデオの撮影のためにウガンダを訪れた際、現地でSuubi Health Centerの設立者たちと面会し、地域住民たちとも会って彼らが直面する(主に出産したばかりの母親と赤ちゃんの)問題について話し合った。

 心を動かされた彼は、Suubi地域で利用する救急車、早産児用の保育器、ベビーベッドや血液バンクの費用としてまず自身で10万ドルを寄付。そしてSNSで#Unforgettableダンス・チャレンジと銘打った、「Suubiとウガンダの人々のニーズへの意識啓発を呼びかける支援活動」を開始し、一般の人や他のアーティストたちにも助産院建設の資金集めに協力するよう求めている。