なめてると痛い目みるよ

写真拡大

ハバネロの5倍辛い、と話題のアカハチをブレンドしたスナック菓子「激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味」(ジャパンフリトレー)が、2017年6月5日、コンビニで先行発売された。

「強烈な辛さが持続します」

「○○マニアを驚かす」をコンセプトに2006年から様々な商品を展開していた「マニアシリーズ」が4年ぶりに復活。

最新作「激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味」は、過去発売した「激辛マニア」を超える辛さを求め、ハバネロを超える辛さをもつ「アカハチ」を初めてブレンドし、一度食べたら忘れられない辛さに仕上げたという。

自他ともに認める「普通舌」の編集部員が試してみた。

が......。結果は瞬殺、撃沈! たったひとかけら食べただけれ舌はヒリヒリ。すぐにジンジンしびれはじめ、犬のように舌を出し「はぁはぁ」する始末。念のために用意した500mlの水はあっという間になくなった。

商品特徴を見ると、

「更なる辛さを求め、激辛を徹底研究。激辛好きを満足させる本物の激辛です」
「始めから終わりまで強烈な辛さが持続します」

とある。

一袋全部食べきれる気がしない記者だが、辛いもの好きの方はぜひお試しを。ただし、辛いものが苦手な人や子供は十分注意が必要だ。

ちなみに、蒙古タンメン中本で1番辛い「北極ラーメン」が好物という男性記者は、「なかなかいけます」「後を引く辛さですね」と、涼しい顔でぺロリと平らげていた。

価格は125円(税別)。6月12日からは全国発売。