Appleが提供するクラウドストレージサービス、iCloudストレージの料金が変更されました。1TBプランが廃止され、従来の1TBの料金で2TBが利用可能になっています。

iCloudストレージプラン、2TBの料金が2,500円→1,300円に!

AppleがiCloudストレージの有料プランの料金体系を変更した、と米メディアMacRumorsが伝えています。

 
これまでの容量と月額料金(いずれも税込)は、5GB(無料)、50GB(130円)、200GB(400円)、1TB(1,300円)、2TB(2,500円)の5段階でした。
 

 
以下が変更後の料金プランです。1TBプランが廃止され、2TBが月額1,300円となっています。それ以外のプランに変更はなく、合計4段階になりました。
 

LINEのトーク履歴もバックアップ可能!

iCloudは、iPhoneをはじめApple製品のデータをクラウドに保存・バックアップできるサービスです。Apple純正アプリのデータだけではなく、LINEのトーク履歴も保存できます。
 
無料で利用できる5GBの残り容量をチェックして、残量が少なくなっている場合、大容量の有料プランの購入を検討しても良いかもしれません。購入後、不要になれば少ない容量へのダウングレードも簡単です。
 
iCloudの月額料金は、クレジットカードのほか、アカウントにチャージしたiTunesカード、キャリア決済で支払うことができます。

 
 
Source:MacRumors
(hato)