【まるでお花畑!】パプリカの目玉焼きで、キュートな朝ごはんはいかが?

写真拡大 (全3枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

カラフルなパプリカ、みなさんはどのように使っていますか?サラダや炒め物の彩りとして、活用している人も多いかもしれませんね。今回は、このパプリカに秘められたスゴイパワーを解き明かします。さっそくチェックしてみて。

パプリカの驚き情報に注目!


6月6日放映の「あさイチ」(NHK)は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」の特集でした。今回のテーマは「パプリカ」。スーパーで売っていても少しお高いイメージがあったり、どう調理していいかわからずにあまり買わないという人に、目からウロコの情報をお届けします♪

夏にこそ食べたいパプリカ


パプリカは今が旬。お手頃価格で手に入りやすくなるうえ、ビタミンCが野菜の中でもトップクラス。さらにビタミンE、β-カロテンもしっかり含まれているので、夏バテ予防や美肌、免疫力アップなど、暑くなってくるこの時期にピッタリの野菜なんです。

まるでお花畑みたいな目玉焼きができた〜!


番組ではもちろん、パプリカを使ったレシピを紹介していましたよ。今回は、たんぱく質と野菜の栄養が一度でとれて可愛さ満点の、「パプリカの目玉焼き」の作り方にフィーチャーしてみました。

作り方は簡単です。パプリカは大きくてゴツゴツムキムキしたものを選び、1cmの輪切りに。卵は黄身と白身に分け、白身のかたまりを溶いておきます。

油を薄く引いたフライパンを温めたら、パプリカをイン。ここで大事なのは角度。90度になるよう手で押さえながら、白身を少し流し入れて底を作ります。白身が固まったらフライパンを回し、白身の端から90度に押え、再び流し入れます。底全体が白く固まったら、残りの白身を全部流し入れ、フタをして火を通しましょう。全体がほぼ白くなったら、中心に黄身をトッピング。白身が固まり、黄身が動かなくなったら出来上がり!

お花が咲いたような目玉焼きはキュート!栄養満点なのも嬉しいですね。こんなかわいい目玉焼きなら、食の細いお子さんでも喜んで食べてくれそうです。

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

お弁当にもピッタリ☆


お弁当に!朝食に!目玉焼きinパプリカ♪

by ElisabethF

休日はオシャレな朝食はいかがですか♪お弁当にもおかずにも簡単でオススメです^^v

栄養価の高いうずらの卵で作っても!


ウズラの卵でお花の目玉焼き

by remies

気分が上がる!カラフルでかわいいお花の目玉焼き。小さいのに栄養価がとても高いウズラの卵のお料理のバリエーションに♪

トーストにのせても美味しい♪


朝食に♩目玉焼きinパプリカのトースト♩

by ElisabethF

朝食にもおやつにもピッタリの一品です^^v♪栄養満点でとても美味しいです♪

パプリカに豊富なビタミンC。特に赤パプリカの場合、3分の1個で1日に必要なビタミンCをとれるというからスゴイですね。夏を元気に乗り越えるためにも、まずは朝食からパプリカを活用するのもおすすめ。さっそく明日の朝ごはんにいかがですか? (TEXT:森智子)