お姑さんと、親子みたいに仲よくなれたらいいのに――とは思うものの、現実は厳しいようです。そこで今回は、既婚女性が実際にお姑さんから言われた嫌味についてご紹介します。仲よくなるのは、ちょっと難しそうですね……。

1: 「お母さん、前の子のほうがよかったわー」

「『○○くんの前の彼女は美人さんだったのよー』と言ってくる姑。旦那は私の顔が好きって言っていますけどね!」(32歳/女性)

▽ 息子の元カノと比較するなんて……恐ろしい姑さんです。言っていいことと悪いことがあるのでは!?

2: 太った旦那を見て「ストレス太りかしらー」

「結婚後、手料理を食べすぎてぽっちゃりしてきた夫に、『ストレス太りなんじゃない?』と私にきこえるように言ってきた姑! 許さん!」(29歳/女性)

▽ まるでドラマのような陰湿さです……。逆にストレスで激やせしてしまいそう……。

3: 嫁からのプレゼントをディスる

「義母の誕生日に、私はお花をあげたのですが、次男のお嫁さんはギフト券をあげていました。そしたら義母に『ギフト券なら好きなもの買えるからいいわよねー! お花なんてすぐ枯れちゃうもんね』って言われました」(29歳/女性)

▽ せっかく選んだプレゼントに文句を言うなんて……!

4: 「ママのごはんおいしくないんじゃない?」

「離乳食を食べさせようとするとグズる娘。それを見ていた義母が『ごはんおいしくないんじゃない?』と。頑張ってつくった離乳食なのに……」(24歳/女性)

▽ 子育て経験のある女性が、そんなことしか言えないなんて……。なんだかガッカリですね。

5: 「息子はいい子だったのに」

「イヤイヤ期の息子を見て、『うちの子は素直でいい子だったのに、誰に似たのかしら』と言った姑! 子どものいい部分はすべて旦那似、よくない部分はすべて私似みたいなことばかり言ってくる!」(30歳/女性)

▽ 子どもは夫婦2人の子ですよ! そして、イヤイヤ期の子どもが悪い子みたいな言い方はよくないです!

6: 「息子のおかげでこんないい生活ができるのよー」

「マイホームを買ったら『息子のおかげでこんないい生活ができるのよ』と自慢げだったお義母さん。あなたの息子より私の収入のほうが上です」(35歳/女性)

▽ お義母さん、残念でした! 共働き夫婦なんですから、お嫁さんのおかげでもあるんですよ!

7: 「今の子育ては楽でいいわよねー」

「子育てで疲れきった私を見て、『今の時代の子育ては楽でしょ? 昔は今と違って大変だったんだから』とネチネチ言ってくるお義母さん。育児が24時間体制なのは、今も昔も一緒です」(30歳/女性)

▽ かまどに火を起こし、洗濯板で洗濯していたような時代の人から言われるのはまだわかりますが……。疲れているお嫁さんをねぎらうような言葉はないんですかね?

結婚してお嫁にきたといっても、いきなり本物の家族になれるわけではありません。だからこそ、お互い思いやりをもって、気づかいあうことが必要なのです。
しかし、意地悪ばかり言うお姑さんには、のらりくらりと接するくらいがちょうどいいのかもしれません。まともに向き合っているとメンタルがやられますので、上手にかわしましょう。