© sonicmoov co.,ltd.

早ければ、関東は明日にも梅雨入りすると言われています。雨の日が続くと、やっかいなのが、洗濯ですよね。

今回は、そんな梅雨の時期の洗濯に役立つアプリを紹介。天気と洗濯指数がまとめてチェックできる『週間洗濯予報』です。雨が降る前に通知をしてくれる機能もあるので、突然の雨でも安心ですよ。

1週間の洗濯予報

アプリを開くとすぐに1週間の洗濯予報を見ることができます。乾きやすい日、乾きにくい日がTシャツのマークでわかりやすく表示されていますよ。

しかも、この洗濯指数は天気だけじゃなく、いろんな条件から算出されているとのこと。

洗濯情報は天気予報だけでなく、気温や湿度、風向きや風速等様々な条件から算出されております。

天気予報アプリ:洗濯予報 - 週間天気予報から洗濯指数まで無料でお伝え。を App Store で

右側にある黄色い三角をタップすると、その日の細かな天気も見られます。


画面の右側には天気と、降水確率、洗濯指数がかわいいアイコンで並んでいます。この部分を上下にスワイプすることで、それぞれの日の情報を見ることができますよ。


降雨予報を通知してくれる

急な雨で洗濯物が濡れてしまった。そんな経験ありますよね。

このアプリを使えば雨が降る前に通知をしてくれるので、安心ですよ。設定から「通知タイミング」「通知受信設定」「登録地点」を設定するだけ。通知タイミングは30分以内か1時間以内を選ぶことができます。


梅雨は洗濯との戦い

雨が続く、梅雨。ジメジメした天気の日は洗濯物が乾かなくて困りますよね。あまり溜め込んでしまうのも良くないですが、乾く日にパパッと洗濯してしまいましょう!