しっかり者だからこそ…?気になる「長男くん」を落とすコツ

写真拡大



こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

人の性格というのは、気質もありますが、育ってきた家庭環境の影響が強く働きます。兄弟の有無、生まれた順番も一つの要因です。

その中でも、今回は長男の男性に注目し、恋愛のアプローチについて考えてみました。

それでは、気になる長男の男性を落とすコツについて、代表的な物を4つお伝えしていきます。

■1.プライドを満たす

ただでさえ、男性はプライドが高いのですが、長男は更にプライドが高い傾向があります。

ですから、プライドを傷つけるようなことをしてはいけません。そしてプライドを満たす様なアプローチが大切です。

簡単なのが「褒めるアプローチ方」です。周囲と比較して褒めてあげるといいでしょう。

「他の人にも相談してみたけど、あなたの話が一番しっくりきた」「○○に関して言えば、誰よりあなたに相談した方が良いね」などと、

周囲より優れていることを示してあげることで、プライドを満たしてあげることができるでしょう。

■2.相談事を持ちかける

とても面倒見が良く、責任感の強い長男男性には、相談事を積極的にもちかけましょう。

彼の得意分野であれば、尚更、喜んで相談にのってくれる可能性があるので、距離も一気に縮まるはずです。そして、相談事に乗ってもらった際は、しっかりと感謝を伝えること。

響く褒め言葉は「頼れる」「さすが」「すごい」というキーワードを盛り込んだものが良いでしょう。ちなみに「相談する」のは、理由は少し違いますが、一人っ子男子にも有効です。

■3.時には甘えさせてあげること。

幼いころから、「弟や妹がいるからしっかりしないと」というように、無意識に責任感を抱えがちです。

そんな責任感が強いしっかりものの長男だからこそ、甘えた経験が少なく、母性を求めている可能性もあるのです。

ですから、長男の男性には甘えさせるようなアプローチも大切。たまに「よしよし」などと冗談っぽく頭を撫でてあげたりすると、照れながらも、嬉しそうにすることも……。もともと母性の強い女性の方が、有利かもしれませんね。

■4.一生懸命努力している姿を見せる。

面倒見のいい長男の男性は、一生懸命努力している女性に心がときめかせるでしょう。

女性の健気な姿に、応援したいと心から思ってしまうのです。特に女性っぽい雰囲気で、優柔不断に見えたり、あまり根性がなさそうに見える女性の場合。

すごく努力すると、そのギャップの心理効果も手伝って、より惹かれる傾向があるのですね。

■おわりに

長男である男性の、プライドが高く、責任感が強く、そして面倒見が良いという性格から導き出したアプローチでした。これらの4つの事を意識してアプローチすれば、きっと、彼の心をつかむことができるでしょう。今後の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)