【衝撃】プリンを食パンに塗って焼くとマジで激しくウマい「見た目は悪いがオシャレなスイーツ味!」

写真拡大 (全11枚)

チビッコが大好きなスイーツといえばプリンですよね。食べた瞬間に口の中で広がる甘味。そしていい感じにアクセントとなるカラメルソース。自宅で作ってもいいですし、スーパーなどで安く販売されているプリンだって結構ウマい。プリンはお手頃なのにしっかり美味しいスイーツなのです。



プリンをさらに美味しく食べる方法



今回はそんなプリンを家にある食材でさらに美味しく進化させる方法をご紹介。3〜4個セットで100円前後で販売されているような格安のプリンでも、まるでオシャレなカフェで出てきそうな、上品で繊細なスイーツの味に変化をさせることができるのです。



食パンを使用する



プリンの他に使用する食材は食パンを1枚のみ。この食パンも安いもので構いません。



もちろん上質な食パンを使えば使うほどさらに美味しく仕上がりますが、最底辺価格の食パンや、賞味期限が近づいて半額になったような食パンでも十分美味しく食べられます。



パンの上からプリンをプッチンする



食パンとプリンの用意ができたら、食パンの上にプリンをセットして、そのまま豪快にプリンを乗せてしまいましょう!



プッチーーーーーーーンッ!!

食パンの中でプルンプルンと震えるプリン。普通ならあまり目にしない状態ですよね(笑)。でも食パンとプリンの相性はとんでもなく良いのでご安心を。

皆さんも朝食で食パンを食べるとき、一緒にデザートとしてプリンを食べたりしませんでしたか? 別々に食べていたとはいえ、一緒に食卓に並びがちな食べ物同士なのですから、相性が悪いはずがないのです。

スプーンで豪快に潰す



続いてこれをトースターで焼き上げる過程に入るのですが、このままではしっかり焼けませんし、ムラができてしまうことでしょう。そこで、食パンの上に乗せたプリンをスプーンで豪快に潰していきます。



グニグニッ! ビチャッ!! ヌチャビチャグチャビチャァアアアアアーーーーッ!!

ドボッ!! ブビビビビッ!! ワンワン! ヌビビビビビーーーーッ!!



……と、こんな具合に潰れればOKです。オシャレなスイーツからは逆にかけ離れてしまいましたが仕方ありません。そもそも食パンを使用している時点で見た目はオシャレにはなりきれませんので、見た目のオシャレの要素はあきらめましょう。味が良ければいいのです。味も見た目もオシャレじゃないとダメだという人は最初からオシャレなカフェに行ってください。



トースターに入れて焼き上げる



そしてトースターに入れてこんがりと焼き目をつければ出来上がり。このとき、食パンの上に乗っているプリンがこぼれやすい状態になっているので気をつけてください。しかもプリンがトースターの中でこぼれるとなかなか危険です。煙が激しく出てきたりします。あとで掃除するのも大変ですし、こぼさないように慎重に取り扱うといいでしょう。



プリントーストの完成



そして3分後、食パンにこんがりと焦げ目がつき、プリンが少し溶けた状態となりました。これで名付けて「プリントースト」の完成です。うひゃあ、これはウマそうだ……! やはりオシャレな感じはまったくないですが、ほんのりと漂うプリンの甘い香りがたまりません。さあ、早速食べてみましょうか!

こぼれないように気をつけて食べる



あとはプリンをこぼさないように気をつけながらトーストにかぶりつくだけ。プリンは溶けてさらにこぼれやすくなっているので気をつけましょう。テーブルの上に重要な書類などがあるなら必ず避けておくべきですね。プリンがボタボタと垂れて台無しになりかねません。



目を閉じて食べるのがポイント



最後にもうひとつ超重要ポイントを伝授します。見た目にオシャレ感がないので、目を閉じた状態で想像力を働かせながら食べましょう。心のなかで「これはオシャレなスイーツだ。ここはオシャレなカフェだ」と言い聞かせながら食べるのです。

ガチのマジで激しくウマい!



これはオシャレなスイーツ……これはオシャレなスイーツ……これはオシャレなスイーツ……

ギャァァアアアアアアアーーーーーーーッ!! ウマすぎるーーーーーーー!!

素晴らしい。本当に素晴らしすぎる。プリンをパンの上に塗りたくることで食パンが絶妙にしっとりと仕上がり、それでいてプリンを単独で食べるよりも甘さが控えめとなり、非常に繊細な味わいのパンケーキを食べているような感覚になれるのです。

もちろん見ながら食べてもウマいですが、食パンとプリンという感覚からは逸脱できないでしょう。どう見ても食パンとプリンですし、しかもプリンが潰れて見た目が悪いですからね。目を閉じてオシャレなスイーツだと思いこむことで、身近で安価な食材を高級スイーツのような感覚で食べることができるのです。

バターを塗っても良し



味をさらに濃厚にさせたいという人は、プリンを塗りたくる前にバターを食パンに塗っておくと良いでしょう。皆さんもぜひ試してみてくださいね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/