海外掲示板サイトRedditで、Appleの主要サプライヤー、Foxconn内部の人物であることを示す「Foxconninsider」と名乗る人物が、「MacBook Airは廃止された」と語りました。

昨年から噂されていたMacBook Airの廃止

2017年にMacBook Airが発売されるか、との質問に対し、「廃止された」と語った「Foxconninsider」氏は、Redditで「iPhone8」のデザインやAppleが開発中と噂のSiri搭載スピーカー、次期iMacや眼鏡型ARデバイスに関する情報を次々と語り、注目を集めました。
 

 
米メディアBGRは、2016年4月にMac関連情報に詳しいジャック・マーチ氏が「MacBook Airのブランドは廃止され、薄型軽量のMacBookと高性能なMacBook Proに統合される」と語っていたように、MacBook Airブランドの廃止は以前から予測されていたことではある、と説明しています。

2008年、ジョブズ氏が誇らしげに発表したMacBook Air

2008年当時、革命的な薄さと軽さを誇ったMacBook Airを発表する際、故スティーブ・ジョブズ氏は、封筒から取り出す演出で世界を驚かせました。
 

 
その後、競合各社がMacBook Airに対抗し、メタリックな外観と薄型軽量のノートパソコンを投入してきたこと、2015年には12インチのMacBookが発売されたこともあり、MacBook Airの存在意義が薄れていたのも事実です。
 
2016年10月、Touch Bar搭載のMacBook Proが華々しく発売されたのと同時に、11インチのMacBook Airの販売はひっそりと終了し、現在は13インチモデルのみが販売継続されています。
 

 
以下は、2008年1月15日にサンフランシスコで開催されたMacWorldで、MacBook Airを発表するスティーブ・ジョブズ氏の姿です。封筒から取り出す演出は、3分15秒あたりから観ることができます。
 

 
 
Source:BGR
(hato)