友だちのSNSを見たり、何気なく話をしているとき「そういえば彼がね、この前の記念日に○○をくれたんだ」と聞いているうちに「う、うらやましい……!」と嫉妬しそうになったことはありませんか? べつに自慢しているわけではなく「本気でうらやましい彼氏」の言動とは? 今回は女性たちが「友だち彼氏をうらやましいと思った瞬間」をまとめてみました。

友だち彼氏の言動を見て「本気でうらやましい」と思う瞬間

1. 彼女への「お姫様扱い」

彼女を大切にする、のは彼氏として当然かもしれませんが「送りむかえ」「気遣い」「食事をつくる」などまるで「お姫様」のように扱われている姿を見て「いいな〜私の彼と全然違う!」と思ってしまうことも!? 彼氏の言動のおかげで、女性なら誰でも憧れるプリンセス、になれている友だちを見て「うらやましい」と思うことも……。

・ 「友だちA子の彼氏は、A子が大好きすぎてまるでお姫様みたいに扱っています。朝ごはんも用意してあげたり、起こしてあげたり、送りむかえもしたり……。うらやましい」(29歳・会社員)

・ 「誕生日に大きな花束をくれたり、プリンセスのような扱いをされている友だちを見て『ずるい』と思うことも(笑)」(31歳・ネイリスト)

私もお姫様になりたい……誰かやってくれ〜ってなりそう!

2. 彼女のまわりの人も大切にする

彼女だけではなく、彼女の友人や家族などまわりの人たちにも親切にする姿を見て「こんな彼氏欲しい!」と思ったことがある女性も多いみたいです! まわりにも気遣いができると自慢できるし、できた人だな〜と好感度もアップ。彼女のカブも上がりそうです。

・ 「彼女の友だちや家族も大切にする男性を見ていると『うらやましい、こういう彼氏がいたらな〜』って思います」(31歳・メーカー勤務)

・ 「彼女だけに優しいのではなく、彼女の友だちに会っても気遣いができたりすると『自慢の彼氏』って感じでうらやましい。みんなも『あの子の彼氏は本当にいい人だよね』ってなるし」(28歳・美容師)

まわりの人間関係も気使える彼氏がいたら、自慢できちゃいますよね。

3. 彼女をいたわる言動

体調が悪いとき、生理のときなどに「大丈夫? 無理しないでね」と優しくいたわってくれる彼氏を見て「愛されてるな〜」とうらやましく思ってしまうことも!? 彼女をいたわって、いろいろとサポートする姿を見て、「こういう彼氏がいたらいいのに」と嫉妬しちゃいそうに。

・ 「友だちが体調不良のときに、彼氏さんが家事や料理などサポートしてくれたり、優しい言動を見せる姿を見て『めちゃくちゃ愛されてる』とうらやましくなりました」(29歳・IT関連)

・ 「生理のときに『今は大変な時期だから、休んでてね』とか『大丈夫? 無理しないで』と声をかけてくれる友だちの彼氏を見て『私の彼もこういう優しさがあればいいのに』ってなったことが」(30歳・アパレル勤務)

彼女をいたわる=深く愛されている証拠。うらやましい!

4. 彼女へのプレゼント

記念日や誕生日などの節目を大切にして、プレゼントをくれる彼氏。「お金じゃないけど、やっぱり額が大きいものだとうらやましい」「記念日をいつも覚えている彼氏って最高じゃんか」とうらやましくなっちゃうことも……。SNSで「彼氏からもらった○○」をアップする友だちが本気でうらやましい……。

・ 「プレゼントって金額じゃないけど、正直『高いモノをもらう彼女』がうらやましいです。だってそれだけ高いお金をかける価値があるって思われてるんでしょ……?」(30歳・会社受付)

・ 「友だちがSNSで記念日にもらった花束やプレゼントをアップしていて、うらやましすぎて『いいね!』したくなかった……。小さい人間です(笑)」(29歳・ネイリスト)

女子的にはプレゼントは愛の証しって思うもの。毎回素敵なプレゼントをもらえるなんてうらやましい!?

5. 彼女自慢をしている

彼女についてまわりの人に自慢をしている、そんな男性を見て「愛されてる、うらやましい」と思う女性たちも。「彼女の写真を見せたり、彼女とのエピソードをのろける姿」を見たときに「大切にされていてうらやましい」と本気で思ってしまうことも!

・ 「俺の彼女ってさ〜と彼女自慢をする瞬間『愛されてるな〜』って。微笑ましいけど、うらやましくもある!」(32歳・アパレル勤務)

・ 「友だちの彼氏はまわりの人にのろけ話をするそうで、友だちは嫌がっているのですが『だって自慢したいんだもん』となるそうです……。あ〜うらやまし〜(笑)」(31歳・メーカー勤務)

自慢の彼女、って言ってくれるだけでもうらやましいですもんね。

私にもこんな性格の彼氏がいたら幸せだろうな〜とうらやましくなってしまう瞬間。幸せな友だちの姿はうれしいけれど、やっぱりうらやましい! ってなりそうですよね。本気で愛されていることがうらやましい。気配り上手で優しくて、プレゼントやサプライズもしてくれて……ってそんな夢の彼氏はなかなかいないものですよね。