笑顔には効果やメリットがたくさん!笑顔になれる方法もご紹介します。

写真拡大 (全3枚)

無意識のうちに、仏頂面や眉間にしわをよせた顔をしていませんか?なるべく笑顔でいることを心がけると、印象も良くなり、心にも身体にも良い効果がたくさん得られますよ。笑顔の効果やメリット、トレーニング方法についてまとめました。元気がないときでも笑顔になれる本や動画もご紹介します。

笑顔の効果・メリット

笑顔には、下記のような様々な効果があるといわれています。

幸福感をもたらす脳内ホルモン”エンドルフィン“の分泌を促す自律神経のバランスを整える・ストレス解消免疫細胞の活性化・がんやウイルスへの抵抗力UP脳の活性化・記憶力UP血行促進・新陳代謝UP

笑顔によって前向きで明るい気分になれれば、印象も良くなり、周りの人とも良い関係が築けそうですね。

参考:サワイ健康推進課 - 沢井製薬

 

自然で魅力的な笑顔のトレーニング方法

口角を上げるトレーニング

割り箸を前歯で軽く挟む左右の口角をゆっくりと対称に上げていくそのまま30秒キープさらに口角の上げ下げを繰り返す

 

眉のトレーニング

人差し指を両方の眉の上にあて、眉の位置を固定する人差し指を押し上げるように、眉をゆっくりと上げていく上まぶたが伸びた状態で5秒キープ

 

目のトレーニング

目をギューッとつむって5秒キープ目をパッと大きく見開いて5秒キープ1・2の動作を繰り返す

 

口角を上げるトレーニングに、眉と目のトレーニングをプラスすることで、表情豊かなイキイキとした笑顔に近づけますよ。

 

笑顔になれる本や動画

本『いますぐ笑顔になれる100の言葉』

子供たちのはじけるような笑顔の写真と、偉人たちの名言を組み合わせたビジュアルBOOK。
落ち込んだときや嫌なことがあったときでも、ページをめくるごとに元気が出て、笑顔になれる一冊です。

著者:三才ブックス編定価:1,512円

詳しくはこちら

 

動画『初めて人間の赤ちゃんに会った猫』

人間の赤ちゃんと初めて出会った猫の反応をまとめた動画です。
無邪気な赤ちゃんと、戸惑いながらも優しく接する猫の様子がたまらなくかわいい*
赤ちゃんと猫の関係にほっこり癒されて、思わず笑顔がこぼれてしまいます。

 

映画『ヘアスプレー』

人気のブロードウェイ・ミュージカルを映画化したコメディ。
テレビ番組のダンサーを目指して奔走する太めの女子高生トレーシーと、その周囲の人間模様を描いています。
ポップな歌とダンス、見た目を気にせず天真爛漫な主人公の姿に励まされ、笑って泣けてハッピーになれる映画です。

制作:2007年、アメリカキャスト:ジョン・トラボルタ 、 ニッキー・ブロンスキー他

詳しくはこちら

 

笑顔になることで、自分自身に幸せを呼び込むことができるんですね。
明るく自然な笑顔で、ネガティブな気分やストレスを吹き飛ばしましょう!