ずっと付き合ってきた彼との別れ。いつからかお互いべつの方向をみて歩き出していたことに、どうして気づかなかったのか……。なんど悔やんでも、過去に戻って修正することはできません。今まで当たり前だったなにもかもを、ほとんど0からスタートさせなくてはいけないのです。新しい一歩を踏み始める前に、一度ゆっくり恋愛を休みましょう。そこで今回は、長い恋が終わった後のアフターケアをご紹介します。

仕事に没頭する

長い恋が終わったばかりなのに、いきなり新しい恋をする心の余裕なんてないでしょう。
自然とモチベーションが上がるまでは、しばらく休憩。一番いいのは、仕事に没頭することです。きちんと結果を出していれば仕事は裏切りません。これからしばらく一人で過ごす予定なら、まず経済力はつけておくべきでしょう。中途半端に合コンに行くくらいなら、仕事に夢中になってみましょう。集中しているうちに新しい出会いを果たしているかもしれません。

おうちに引きこもる

「引きこもり」というとマイナスな印象を受ける人もいるようですが、常に外に出てなにかをしていれば前に進めるとも限りません。とくに失恋した直後に土日に出かけるのは、かなり精神的につらいこと。あらゆるところにカップルがいて、外に出ることで、心が休まるというよりもさらにストレスがかかる場合も……。
外出するのが面倒くさければ、おうちにこもるのも一つの方法です。映画を見たり、本を読んだり、テレビを見たり……。なんてことのない穏やかな時間が、傷ついた心を癒やしてくれるでしょう。

がんばっている人に会いに行く

まわりをみたら、みんな幸せそうに彼氏と付き合っている……それって本当? テレビや雑誌を見ていると、睡眠時間を削ってまで夢や目標のためにがんばっている人がたくさんいます。お給料をもらわずに貧しい子どもたちのために活動している方も世界中にはたくさんいらっしゃいます。
失恋したばかりだけど、次のステージに向けてがんばりたいなら、すでにメーターが振り切れるほどがんばっている人に会いに行きましょう。弱音を吐かずに一人でコツコツとがんばっている人に会いに行けば、きっとエネルギーも自然とわいてくるはず。

ゆっくり女磨きを楽しむ

いくつになっても女磨きは大切! アラサー・アラフォーになっても美しいすっぴん姿を保つためには、今から努力を重ねておかなければいけません。彼氏がいるとどうしても毎日時間に追われますが、今はシングルですから、時間をどう使おうと自由! せっかく自由な時間を手にしているのですから、女磨きにも時間とお金をかけて、失恋でショックを受けた心と体をいたわってあげましょう。

いかがでしたか?
長い恋が終わっても、落ち込まなくて大丈夫。自分なりに前に進んでいれば、いつかは別れた彼以上の存在に出会えるはず!